プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の軽ですが1ヶ月くらいの間エンジンルームからコロコロ音が鳴っていました。
今日、出勤の途中でコンビニに寄り買い物をし、出発しようとしたらエンジンがかかりませんでした。
10秒くらいキーを回しっぱなしでようやくエンジンがかかり出勤しました。
仕事が終わり、イエローハットで車を見てもらいましたがエンジンオイルがもう空だったようです。
エンジンもすり減って重症と言っていました。
エンジンオイルを入れてもらい異音は無くなりました。

質問ですがこの状態で高速道路で走ったら危険でしょうか?
待ち時間なしで30分くらい作業がかかったのですが、その時間でエンジンの状態をみるのは可能でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

イエローハットでは話にならないので、

すぐに整備工場へ入庫して下さい。
乗っていかない方が良いでしょう。
取りに来て貰いましょう。
    • 0

>この状態で高速道路で走ったら危険でしょうか?

はい。
 エンジン内部が、想定以上に汚れていて
 焼き付き停止する危険があります。

>エンジンオイルがもう空だったようです。
 ドレンボルトをブツけて飛ばすかオイルパンをブツけて穴をあけない限り
 オイルが空になることは無いと思いますが。
    • 0

恐らくオイルのメンテナンス不良ですね 内部はヘドロが溜まったようになっているでしょうから、より多くの潤滑が必要となる高速では焼き

付き等のトラブルの可能性がありますよ
    • 0

メンテナンスを全く気にしないで、使うだけ使って放置していたのでしょう。

通常、「エンジンオイルがもう空だったようです。」なんて起こり得ない事です。(漏れが大量か、それともオイルを入れなかったか・・・ですね)(外に漏れが大量に有ったなら、漏れたオイルの汚れで判るハズ)
エンジンの(軽度の)焼き付きか、異常摩耗が起きてて当然でしょう。
まぁ、何かの時にエンジン停止で動けなく成っても、即事故で取り返しが付かない事態に成る事は少ないでしょう。
駄目なら、エンジン交換が最低でも必要でしょうね!
    • 0

>質問ですがこの状態で高速道路で走ったら危険でしょうか?

私は高速道路はもちろん一般道も走りません。直ぐに修理するか買い換えます。質問文から想像しますに車のメンテナンス(維持管理)が滅茶苦茶です。取扱説明書に従えばもっと長持ちできたのに残念です。
    • 0

車のエンジンオイルや冷却水は、きちんとメンテナンスしてある状態なら、まず減る事は考えられません。

どこかで漏れるか、エンジンの内部で燃えています。
そうなると、エンジンのオーバーホールをしないと治りません。
中古エンジンに載せ替える方法もありますが、いずれにしても、20万位はかかるでしょう。
どのくらい走った車か分からないけど、そのまま高速走れば、エンジンの焼き付きや、車両火災の恐れもありますよ。
    • 0

コロコロ音は、バルブを動かす機構の出す、タペット音です。

車種、年式、走行距離次第ですが、いかんせん情報不足で、正確な答えは無理なのが、残念です。
    • 0

車のエンジンオイルって、普通は空にはならないと思います。

私の場合、新車を買い、その車に20年ちょい乗り続けた経験もありますが、基本そのようなこと、
オイルが空です~というのはなかったです。

まず第一に、エンジンオイルって、油圧プレッシャー警告灯というのがあると思いますが、ダッシュ
ボードの警告灯が並んでいるところがあり、オイルが少ないとかになると点灯するのではないかと
思います。

オイルのマークとか、絵とかが書いてあるものです。

基本は、たぶんどんな車でもエンジンスタートした直後に警告灯が点灯し、セルフチェック後に消え
ますので、エンジン警告灯が点いていたとか、ブレーキはサイドブレーキ解除しているのに
走行中にブレーキ警告が点いたとか、そのように運転中は基本どの警告灯も点かないのが普通です。

ただし、警告灯の中には、ライトを点灯するとライトが点いていますよ~とか、フォグランプが
点いていますよ~と点くものが数種類はあったりはします。

また、エンジンオイルが漏れると、月極駐車場などの床面に油のそれっぽいものが残っていたり
するので、気づくかと思います。

■参考資料:4万キロでエンジンルームから異音!オイル交換が原因か!?

>車の軽ですが1ヶ月くらいの間エンジンルームからコロコロ音が鳴っていました。

異音が出ているのは放置せずにGSにでも寄って確認する方が良いと思います。

>質問ですがこの状態で高速道路で走ったら危険でしょうか?

漏れ具合にもよります。

>待ち時間なしで30分くらい作業がかかったのですが、その時間でエンジンの状態をみるのは可能でしょうか?

エンジンオイルが入っていない状態であれば、量の確認するだけと、後は漏れ跡などを探すくらいなので
可能かと思います。詳しくは動画参照ください。
    • 0