プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西国三十三所巡りや四国八十八ヵ所巡礼などがありますが他にもそのようなものはあるんでしょうか?
最近祖母と同居をはじめ、西国三十三ヵ所を巡っていてふと疑問に思いました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



・尾張三十三観音巡礼
・三河三十三観音巡礼
・知多西国三十三観音巡礼
http://www.asahi-net.or.jp/~gi4k-iws/

・北海道三十三観音
・最上三十三観音巡礼
・信濃三十三番観音札所めぐり
・奥洲三十三観音巡礼
・北陸三十三観音巡礼
・中国三十三観音巡礼
・九州西国三十三観音巡礼
・篠栗八十八ヶ所巡拝
http://www2.odn.ne.jp/~hatokanko/index2.htm

などもありますね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gi4k-iws/
    • good
    • 0

こちらをご覧ください。



小さい物をいれると ほんとに無数にありますね。

参考URL:http://www.tanakay.to/index2.html
    • good
    • 0

思いつくのは


板東三十三観音と秩父三十四観音でしょうか。

どちらも西国三十四観音にならったものですが、
前者は関東地方の板東八ヶ国にまたがるもので鎌倉時代の成立、
後者は秩父地方のみで室町時代に遡ります。
秩父は三十三でしたが、
16世紀初頭に一つ追加されて
西国・板東・秩父で日本百観音が成立しました。
    • good
    • 0

いろんなところに、規模の大小はともかく様々なものがあるようです。

私が知っているのでは、

・秩父三十四札所(参考URL上段)
・坂東三十三札所(参考URL下段)

などです。小さいものでは、よく七福神を参拝して回るものとか(確か四国松山にもあったような)をよく聞きますね。

それぞれ信仰の対象ですから、失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、スタンプラリー趣味と考えれば、いろんなところにいろんなものがあるのもうなずけるところですね。

参考URL:http://www.chichibufudasho.jp/fudasho/han.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
現在関西在住のため関東方面への巡礼は難しそうですが、是非機会があればいってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!