プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔面のレントゲンのみでアレルギー性鼻炎と診断されました。
鼻水は出ません。咳と痰絡みのみ、起きている間だけ、咳が続きます。
痰の色は透明で、何ヵ月かアレルギー性鼻炎の診断を受けた病院に通院し、薬を服用していましたが、良くなりませんでした。

その後、内科で肺も調べてもらいましたが、異常はなく、

やっぱり、アレルギー性鼻炎の後鼻漏による咳なのでしょうか?

何科へ行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

顔面のX-Pでは炎症をチェックします。

副鼻腔などに白い炎症像が確認されたのか?
咳と痰がらみは乾燥した冷気が肺の奥まで入るのが一因。痰は飲痰と考えます。
体を冷やさないようにし,むやみに薬を飲む事は避けた方が良いきがします。あまり咳がひどい場合には気管支などを痛めますので楠井を処方してもらえばよいと思います。耳鼻科もしくは循環器系呼吸器(胸部)。診療科区分(厚生労働省 様式コード表)www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/dl/tp0521-1a_0053.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

漢方内科の受診を勧めます。

• 0

私もアレルギー性鼻炎を経験していますが、レントゲンだけの判断だけでは難しいところがあるので耳鼻科を受診することをおすすめします。

しかし咳が続くとのことですが、アレルギー性鼻炎の場合、咳などは特に続かないので違った症状または病気だと思います。
    • 0