プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のように昨年の梅雨のときに根本から木が倒れました。
移動させたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
全長4m程度ありそうです。

このような木(たぶん杉)を、無料で引き取ってくれる人はいないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    写真が添付できないです、、(悲)

      補足日時:2018/03/17 15:18
  • 割と都会に住んでいます。
    皆、カツカツ一杯で仕事をやっていますので、、、
    自分でやります。

      補足日時:2018/03/17 18:25

A 回答 (2件)

基本的に無料で引き取ってはくれないです。


仮に元の状態で木材として価値があったとしても、1年近く放置しているのでは(放置期間が長いので)状態が良くないのでほぼ無価値と考えた方が良いので、産業廃棄物扱いになる可能性が高いです。
産業廃棄物専門の処理業者に頼むしかないです。
とりあえずお住まいの自治体(市町村区役所)にまず相談する事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>とりあえずお住まいの自治体(市町村区役所)にまず相談する事をお奨めします。
なんとなくですが、、何もしてくれない可能性が高いです、、自分の仕事が増えるだけなので、、良きに計らえ的な返事しかないと感じます。

写真が添付できれば、状況をお伝えできるのですが、、なぜか、アップできないです。(泣)

お礼日時:2018/03/17 17:13

#1です。


>なんとなくですが、、何もしてくれない可能性が高いです、、自分の仕事が増えるだけなので、、良きに計らえ的な返事しかないと感じます。

「そのように感じている」根拠は何でしょうか?
実際にそのような事があったのでしょうか?

そんな住人無視の役所は無いです。
むしろ私企業の方が「儲からない事はやらない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>そんな住人無視の役所は無いです。
たぶん地域によって変わると思います。
その自治体の長の性格とか風土によるかもしれません。
私の住んでいる地域の区役所、市役所はともに、事務的にしか業務(作業)をこなしてくれません。
つまり住民のためとかではなく、自分の決められたことを淡々とやる、、それだけです。
(窓口での対応とか電話での対応ですぐに解ります。全部を知っている訳ではなく、一部しか知りませんが、、)
もし万が一、担当者が余計な仕事を住民から言われて引き受けたら、上司から叱責されるなんじゃないかと感じます。

昔、産廃を市役所にお願いしたことがあるのですが、いつの間にか、町会の人間が処理させられてました。
私には結果報告があっただけです。
私のメンツは丸つぶれです。(泣)
だから、相談したくないです。

お礼日時:2018/03/17 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!