プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、QNo.1034914
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1034914
で「窓ガラスがまだらに・・・」で質問させていただいたものです。

いくつかアドバイス頂いた中で、とりあえず持っていた「キイロビン」で磨いてみましたが、
まだら模様はまったく消えませんでした。
窓ガラスに水が流れた跡などが残っていることから、ウォータースポットなんだと思います。

そこで、今度ウォータースポット除去剤を購入し、やってみようと思いますが、

(1)トヨタのプライバシーガラス(リアドア・バックガラス)に除去剤を使用して何か問題はあるでしょうか?
(2)そういえば、プライバシーガラスには、それ以外のガラスにウォータースポットが発生するだいぶ前からありましたが、
何かウォータースポットが発生しやすい理由があるのでしょうか?
(3)何かお勧めの除去剤(オートバックスなどのカー用品店で一般的に購入できるもの)はありますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(2)

>プライバシーガラスには、それ以外のガラスにウォータースポットが発生するだいぶ前からありましたが、

おそらくプライバシーガラスは他のガラスより色が黒いので焼けやすいのだと思います。

>何かウォータースポットが発生しやすい理由があるのでしょうか?

通称「うろこ」っていうヤツですよね。ウォータースポットとは簡単に言うと「ガラスについた水分が焼きついたもの」です。水分に含まれる物質によってウォータースポットができやすかったりするようです。(特にカルシウム分がその原因と聞いたことがあります。)
また、工場が多いところなど空気が悪いところでも、雨が降ると雨水が空気中の物質と一緒に窓に付いてしまうため発生するようです。

(3)
大手のカー用品店で油膜取りと並んで2000円ぐらいのうろこ取りが売っていると思います。(キイロビンから比べるとかなり割高な商品です。)これがいいようなことを聞いたことがあります。(自分は使ったことがないのでわかりませんが)

予防策としては、雨上がりや洗車後ガラスの水分を綺麗に拭き取ること、定期的にキイロビン等で油膜をとり常にガラスを綺麗にすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ガラスの色もうろこのできやすさに影響するのですね。
青空駐車なので雨上がりに水分を拭き取るのはなかなかできませんが、
油膜取りは頻繁にするようにします。