プロが教えるわが家の防犯対策術!

谷村新司 さんはチンペーさんという愛称で呼ばれていることがありますが
なぜ、チンペーさんなのですか?

A 回答 (4件)

もしかしてこのマンガを見て、質問されたのかもしれませんが…(汗)


『浦安鉄筋家族』というマンガの中で、チンペイさんというキャラクターがいるんです。
そのキャラクターが谷村新司さんにソックリなんです。
…っていうか、モデルは谷村新司さんです。多分。
だからそれを知っている人が谷村さん本人をチンペイさんって呼んでいるんではないでしょうか?
見当違いな解答なら、ごめんなさいね。

この回答への補足

『浦安鉄筋家族』でチンペイさんというのは、もともとの谷村新司さんのあだ名から採用されたものなので、オリジナルが『浦安鉄筋家族』ではないでしょう。
もっと昔から呼ばれていたそうなので、本当の由来はどうなんでしょうね?

補足日時:2001/07/16 10:52
    • good
    • 0

私もSibappeさんと同じで浦安の影響だと思います(笑)

    • good
    • 0

谷村新司さんをアリス結成前のロックキャンディーズの頃ナマで見たことがあり,彼がDJを


していた大阪の深夜放送チャチャヤングでハガキを読まれたこともある者です(笑)

チンペイさんの由来なのですが,あの頃(70年代初め)谷村さんはいつもサングラスをしていました。
あの頃サングラスといえばこの人,っていうか議員さんになるまで(だったかな?)サングラスを
はずさなかった野末陳平さんにあやかって?チンペイさんって呼ばれるようになったと個人的には
記憶しています・・・が,いまひとつ確信が持てないので自信なし回答ってことで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともそれらしい回答だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 10:17

 yurihimeさんの回答に付け加えまして、私が父から聞いてきた話を。



 やはり何かのラジオ番組で、あだ名の由来というのが話題になっていたのをきいたことがあると言ってまして、yurihimeさんのあげておられる野末陳平氏になぞらえて…というのともう一つ、「シンジ」という名前が訛って、いうか変化していって、「シンジ」→「チンジ(シンペイ?)」→「チンペイ」になった、というような話もしていたような気がする、とのことです。途中経過をちょっと忘れてしまったんですが、こんな感じでした。

 いずれにしてもそんな大層な理由はないという印象だったそうです。伝聞にて失礼しました m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな説があるようですね。

お礼日時:2001/07/20 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!