プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7からwin10へグレードアップして既に久しいが、最近画面上のgoogle検索に検索単語を入力するときに atok2017で日本語入力したいときに入力した最初の文字のアルファベットが必ず表示されてその後はかな文字が表記されるが意味が取れないことが多い。例えばやま・・・と入力したいときに
yあまという具合で表記される。しかもPCを起動したときは殆ど必ずと云う程度に発生する。
その時に一度消去して入力し直すと今度はちゃんと日本語が入力出来る。殆どがPC起動直後にはっせいする。
これってPCの問題だと予想しますがatokの問題でしょうか?PCだとしたらどうすれば直るでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (4件)

タスクバーの「あ」「A」を右クリック > プロパティ > Microsoft IMEの設定 > IME入力モード切替通知のチェックを外す


で表示されなくなります。
Windowsも進化して便利なものも沢山ありますが、親切すぎて余分なものも多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moto-saka 様

ご連絡有り難うございます。 早速ご指示の様にやってみましたが結果は変わらず同じでした。PCを終わらせて再起動後の初回のみで未だ発生します。
そのまま二回目の入力では発生しませんが(これは前から同じ結果です)。

お礼日時:2018/03/25 18:35

MS-IMEでもそうなりますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroki55 様

ご協力有り難うございます。
やってみましたがMicrosoft IMEでも発生しました。

お礼日時:2018/03/19 15:05

_とりあえずということで、


公開されているアップデートは適用されていますか。

 ATOK 2017 for Windows アップデートモジュール 更新日:2018.03.15
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

http://support.justsystems.com/jp/severally/deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ifuurin 様
 
ご連絡有り難うございます。
早速バージョンを確認しましたがバージョン的にはokでした。なにか他の事が影響しているのかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/18 17:56

例でいえば、漢字変換が完了するまでgoogleにデータが送信されなければ、"y"は、表示されません。


でも、"y"が送信されて、"ama"のみでatokが漢字変換しようとして、それが失敗してひらがなで送信したら、"yあま"になりますね。
私も、古いバージョンのatokを使っていますが、そういうふうになることがあるように思います。
atokの問題かもしれませんが、あまり頻度が多くないから、直し方なんて考えたことないですので、すいませんが、直し方は判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lv4u 様

ご連絡有り難うございます。やはりatokも何かしら影響している可能性はあるのですね。

お礼日時:2018/03/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!