プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠と過眠が交互になります。

周りに言っても理解してもらえないので、ここで質問をします。
私は昔から不眠症と過眠症の周期みたいなものがあって、ずっと続いています。

不眠1週間→過眠数日間→不眠2週間

のようにバラバラで、ひどい時は1ヶ月単位での周期で続きます。

スッキリと眠ったり起きたりしたことは数えるほどしかありません。

今は不眠の時期らしくて、ここ数日はまともに眠っていません
(もう慣れたのか、頭はすっきりしてきました)

これと同じ症状の方はいらっしゃいますか?
また、対処法はありますか?
ネットで調べた自力での方法は全く効きませんでした。

お金の使用や病院等に行くには両親の許可がいるのですが、理解して貰えなくて行くことはできないと思います。

A 回答 (4件)

だれにでもおすすめできて


副作用の心配のない方法が
ひとつあります

熱い湯と冷たい湯に
交互につかる「温冷浴」

お湯につかったら
がまんできるくらいの冷たさ
(無理は厳禁!)のシャワーを浴びる
という方法をお試しください

所要時間は
それぞれ【約1分】ずつ

湯・シャワー・湯・シャワー・湯・シャワーと3往復くらいするのがいいようです

この方法は活動をつかさどる
交感神経と眠りをつかさどる
副交感神経の両方を刺激し
スイッチの切り替えを
スムーズにしてくれる
働きがあるといいます

すべての人にきくとは
限らないかもしれませんが
まずはお試しを
    • good
    • 0

不眠は病院へ行っても治りませんが、自分で治せます。


 
 [ 不眠症対策 ]
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝る1、2時間前からスマホは見ない。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
 ・起床後散歩をする。

 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室を真っ暗にして布団の中で静かにしていると20~40分後に眠れます。
    • good
    • 0

対処法



カフェインを含んだ飲料を飲まない。
アルコールを含んだ飲料を飲まない。アルコールを含んだ食べ物を食べない。(アルコールを摂取すると眠りが浅くなります。)
昼寝を30分以上している場合は、30分以内に控える。
夜8時~9時以降は、パソコンやスマホの利用を控える。
決まった時間に床に就き、決まった時間に起きる。
朝、起きたら、太陽の光を浴びる。

全てを試してみてください。
    • good
    • 0

なんとか理解してもらって心療内科か精神科を受診して、適切な治療を受けたほうが良いと思います。


不眠と過眠が周期的とのことなので状態はかなり悪いように思います。
放置しておくとうつやパニック障害になったり、どこかで過労で倒れたりしてしまいます。
今のうちに医師の治療を受けるのが最善だと考えます。

学生でしたら、学校の保健室の先生に相談され、その先生からご両親に強く言ってもらう等、考えても良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています