プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンクーバーで留学しているものなのですが、
帰国前にロサンゼルス に観光に行く予定です。
ですが、日本⇆バンクーバーの往復航空券を
JALで購入済みです。

エアカナダでバンクーバー⇄ロサンゼルス で航空券を買う予定なのですが、
エアカナダとJALは提携していないため、帰国の際バンクーバー空港でスーツケースなど預けた荷物を一度ピックアップして再度審査などを受けてトランジットしないといけないのでしょうか?
その場合相当な時間がかかると思いますが、どれくらい空き時間に余裕を持ってエアカナダでの航空券を購入したら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

バンクーバーからロサンゼルスへ行き、航空券を購入済みのバンクーバーから日本へ帰る便にあわせてロサンゼルスからバンクーバーに戻りそのまま日本へ、、、ということをお考えなわけですね?



個人的には別々に購入した航空券での同日乗り継ぎ、しかも長距離路線への乗り継ぎはリスクがあるので避けています。万一ロサンゼルスからの便が大幅に遅れたり欠航になったりして日本行きの便に乗り遅れると全て自己責任。最悪の場合NO SHOWで紙屑になります。ロサンゼルスに居るうちにそれが分かってJALに連絡して帰国便を変更出来ればよいですが。
もしどうしても実行する場合、私なら最低でも7~8時間の乗継時間を確保します。出来れば朝着いて夕方以降に飛び立つくらいの。。。

で。別々に購入した航空券での乗り継ぎの場合でも航空会社間に荷物の受け渡し契約が有れば荷物を通しに出来る場合があります。そこは出発空港のカウンター職員の判断となることもあります。ですのでロサンゼルスの空港で荷物を預ける際に「バンクーバーでこういう乗り継ぎをする」と日本までのeチケットの控えを提示して荷物を通しに出来るか聞いてみられるとよいです。アライアンスが異なっても契約があれば引き継げる場合がありますので。

なお、乗り継ぎの手順についてはJALやエアカナダの公式Webサイトにある案内が参考になります。
あとは表示を見、必要に応じて付近い居る空港職員などに聞いて進めばOKです。

https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/fly/at- …
https://www.jal.co.jp/inter/airport/yvr/transit/

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!