プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日は日本の世界における幸福度ランキングについて質問しましたが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10363978.html

日本国内での都道府県別の幸福度ランキングも気になって調べました。
http://biz-journal.jp/i/2016/08/post_16361.html

一位は福井県、最下位は高知県でした。
福井県は、眼鏡フレームや繊維産業など、国内シェアの高い地元の独立資本企業があるから、経済的に潤沢みたいですね。
私の住んでいる東京都は、2位でした。私はとても幸せなので納得できました♪

皆さんの都道府県の、幸福度ランキングには納得ですか?

「皆さんは、ご自分の都道府県の幸福度ランキ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 調査基準は、人口の増加率や1人当たり県民所得など5つの基本指標と、健康、文化、仕事、生活、教育の5分野の指標など計65の指標を総合的に分析してランク付けしたものです。詳細はリンク先をご参照下さい。

      補足日時:2018/03/18 12:21

A 回答 (11件中1~10件)

ハイジさん~深夜にごめんなさい(^-^;)



私は長崎です
異国情緒があり、人がとにかく親切です…

病気してからつくづく感じますよ…

食べ物も一番種類が多いと思いますし…

なぜ(?_?)43位だなんて(^-^;)
納得できませんね~

シャイな人が多いから、シアワセ~と口に出さないのかも…

私は長崎に産まれてとても良かったと思ってます(笑み)

やはり長崎は、クリスチャンが多いから、ボランティア活動半端じゃないです(笑)

そして、世界新三大夜景の稲佐山綺麗ですよ((((*゜▽゜*))))
私は、シアワセ~です(笑)
「皆さんは、ご自分の都道府県の幸福度ランキ」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

くれ子さん、こんにちは(^-^)

長崎いいですね〜
高校の時の修学旅行で行きました、グラバー邸とか、大浦天主堂とか、オランダ坂とか、風情があって素敵ですね。福砂屋のカステラは必須ですね。長崎チャンポンも美味しかった♪
夜景の写真も綺麗〜。。日本じゃないみたい。。今度行く時は是非見てみたいです☆

そういえば、私の父方の祖父母は、長崎出身なんです。だから、私とくれ子さんは、同じルーツですねo(^^)o

キリシタンが日本に入って来たのって確か長崎からだから、クリスチャンが多いんですね。
私も高校と大学はミッション系だったから礼拝があったし、海外に住んでいた時も聖書の授業があったから、馴染み深いです。
今は西洋美術鑑賞が好きだから、たくさんキリスト教の宗教画も見るし、聖書のエピソードも勉強します。イタリアなどにも、たくさん宗教画を見に行ったので、マリア様とイエス様の聖母子像とか、マリア様の受胎告知とか、大好きです(^^)

キリスト教精神を持った人は優しいですからね〜。だからくれ子さんも優しいんですね(^_−)−☆

私も長崎が下位なのは、納得できません(^_^;)
でも、ランキングなんて気にせず、地元愛を大事にしたいですね♡

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 15:24

失礼、魅力度では無く幸福度でしたか。


確かに大阪府を除いて、新幹線も通っていない、都会からのアクセスの不便な交通インフラが乏しい地域ですよね。
「皆さんは、ご自分の都道府県の幸福度ランキ」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。。交通の便は大事ですね。
最近北陸に新幹線が開通したのは、ポイント高いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 15:28

北関東は、DQNやヤンキー、暴走族、田舎臭くて保守的過ぎて言葉もアクセントも汚いし、魅力無いのは納得出来る。


あと東北は保守的!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、茨城でヤンキー見ました(^_^;)

お礼日時:2018/03/20 15:27

東京以外では中部地方4県が上位に固まってるんですね。

我が県も意外に上位で驚きました。
下位を見ると、経済的に苦しそうな都道府県が多いような気がしますね。やはり幸福度には経済的な要因も関係するんでしょうか。

ハイジさんは幸せでしょうけれど、東京が2位というのはちょっと疑問ですね。上位の東京以外の都道府県は何となくゆったりしてる気がしますが、東京はせかせかギスギスしているイメージ。でも遊ぶにも暮らすにもインフラが整った東京はやっぱいいのかなぁ。

ちなみにこんなランキングも♪
https://news.mynavi.jp/article/20171108-a184/
富山・石川・島根が幸福度が高いのは、美人が多いせいもあるかもしれませんね笑
我が県は惨憺たる結果・・・涙
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

北陸は、地場産業が盛んで、雇用も豊富で、共働き率も高いのが強いみたいですね。今回初めて知って勉強になりました。
下位の県は、人気のある観光地で、皆が憧れるような所も含まれているので、意外ですよね。
みかささんの県はあんまり詳しくないけど、みかささんを見ている限りはとっても幸せそうに感じます(^-^)

そうですね。。東京は人口も多いし、自然も地方より少ないし、イメージ的にはあんまりほんわか幸せっていう感じしませんよね。せかせかしてるって、すごいわかります(^_^;) たまに地方に行くと、店員さんとかのスピードがすごーく遅くて、まるで映画のスローモーションを見ているみたいで、イライラしちゃう自分がいて、私もせっかちだなあなんて思いますが、東京スピードに慣れちゃうと麻痺しちゃってこれが当たり前なんですよね(^_^;)
東京はやっぱり、なんだかんだ言っても雇用が豊富で所得が高いのが、圧倒的な強みなのかもしれませんね。遊ぶ所もたくさんあるから飽きないし。まあ価値観は人それぞれですが。。

なるほど!美人ランキングとかぶる所が多いから、幸福度との相関関係はありそうですね!気候も関係あるかもしれませんね。。。熱すぎず、寒すぎず、湿度もあるのが、美肌にも幸福度にも良いのかもしれません。みかささんとこ、最下位ってちょっとショックですよね(^_^;) でもそれならみかささんの可愛い娘さんの希少価値が上がって、将来はお婿さんはより取り見取りかもね~(^o^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 23:26

まあ、そんなもんですね~。


てトコでした(*´-`)
うちの県は幅があるからな~。他見へのPRも前より頑張ってる県です。なんだかんだ問題背負ってるけど、住みやすい地元がやっぱり好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同じ県でも、地域によって様々ですよね。同じ東京でも、東京23区と、高尾山の方とでは、まるで別世界ですし。。

>住みやすい地元がやっぱり好きです。

そう思えるなら、何より幸せですねo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 22:18

こんにちは。


自分の住んでいるところの幸福度ランキングには納得します。こんなものでしょう。(正直なところ、もっと低いのでは?と思っていました)
なにせ寒冷地ですし公共交通機関は不便、所得も低いですからね。豊かで誇れるのは自然の多さと新鮮な魚介類や農産物程度だと思います。(梅雨が無いことなども良いところかもしれませんが・・・)
ただ、どの都道府県もそうでしょうが、「住めば都」という言葉があるように、それぞれどこに価値観や幸福感を見出すか?によるところも大きいのではないでしょうかね。
それぞれの都道府県が良い意味でのお国自慢を発信していけば、日本全体の幸福度も上がっていくような気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

yotani0425さん、こんにちは☆

いやー私は、yotani0425さんの地域は、もっと上位だと思いました。。。
観光地としても大人気ですし、広大な土地と豊かな大自然に恵まれて、本州から見ると憧れの地ですから。。
でも実際に住まれている住民の方としては、雪かきの負担とか、他所からはうかがい知れない事情もあるのかもしれませんね。

>住めば都

その通りだと思います。。私も、昔、日本に帰国したての頃は、東京が嫌いだったのに、今は大好きになったので、わからないものですね(^-^)
それに。。どこに住むかより、誰と住むかの方が、幸福度への影響が大きいと思いますので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 22:14

これを見ると、山陰地方の県が比較的上位なんですね。


で、神奈川は11位・・・
何とも説明のしようのないポジションですね。
神奈川は東京隣接側と静岡隣接側では、産業、人口、自然が大きく違うので、どっちのボリュームが影響したのかなぁー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう、日本海側の人口の少ない県ほど幸福度が高いという傾向がありますね。
地場産業が栄えていたり、共働き率、持ち家率が高いのが背景にあるようです。
やっぱり、世界幸福度ランキングにもありましたが、あまり人口が多くない所の方が、自治体の運営が上手く行くのかもしれませんね。

神奈川は、広いから場所によって違いますね。。横浜だけだったら、もっとランキングが高い気もしますけどね、素人感覚ですが。
神奈川は、横浜の他にも鎌倉や湘南、箱根など魅力的な所が満載ですから、観光地ランキングだったらもっと高いのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 20:07

haiji1996さんは さすが、やっぱり東京がお似合いです。



わたくしは横浜に住んでいますが、豪華客船の大きな汽笛を耳にしながら日々を過ごす横浜って大好きです。ですが、神奈川県は11位だとか、たしかに神奈川県内には山岳地帯や田舎なところもありますし、そんなものかなあと納得はしています。
「皆さんは、ご自分の都道府県の幸福度ランキ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか?東京大好きなので嬉しいです(^-^)

私も横浜大好きですよ。。なんと言ってもあの港を臨む、開放的で緑あふれる上品な街並みがいいですよね。
山下公園や港の見える丘公園はバラが素晴らしいし、外人墓地辺りの住宅街も異国情緒あふれるし、元町のハイソな雰囲気漂うな商店街も、そしてみなとみらいの洗練された高層ホテルのレストランも大好きです。

神奈川は、他には鎌倉や湘南、箱根などいい所満載ですよね。

もうちょっとランキング高くてもいいのに。。と私は納得できません(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 19:18



【2018年版 教えて!goo 幸福度ランキング】

第一位 「hyakkinman」 9998点(回答数(^o^;))千葉県代表

第二位 「haiji1996」 6103点(  同上  )東京都代表


★hyakkinmanさんのコメント
 『東京もんには、負けへん!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚』

 東京と大阪の差が、意外でした。
「皆さんは、ご自分の都道府県の幸福度ランキ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

♪別々に生まれて育った二人が不思議な出会いで結ばれた

いい歌ですね。
まさに私達夫婦の事を歌っているみたいです(^-^)
いつも不思議だね。。って話しているので。

百均様すごーい、あと2コで一万回答じゃないですか!!
これは負けました~。。。gooの大先輩には勝てませんね(^_^;)

千葉県には、東京ディズニーランドもありますからね(^o^) 
また、東京オリンピックの、サーフィンの会場は、千葉の一宮に決まったらしいですね。
千葉はいい波が立つんですよね。。うちの旦那さんもサーフィンやるので憧れています。

私も大阪府の順位の低さにびっくりでした。。。これは地雷を踏んだ質問だったかも(^_^;)

お地蔵さんの笑顔なごみます。。旦那さんには、私の笑顔は世界一って言われますので、彼の前ではそういう顔が出来ているみたいだから、それで充分かなって思います(^-^) 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 16:36

問題なのはただ一つだけ、あなたが幸せであるかどうかだけではありませんか?1位の県に住んでいても自分が不幸せであれば何にもなりませんし最下位の県に住んでいても自分が幸せであればいいのですよね?ちなみに幸せになる理論は単純明快です。

気持ちの持ち方ひとつで誰でも幸せになれます。 他人が与えてくれるものでもなければお金などでもありません。
住む県の順位など関係なく自分が幸せになれる方法を書きます。
満足+感謝の気持ち=幸せ そのどちらが欠けても不幸せです。
1.自分の能力いっぱい頑張りそれで得られる収入の範囲内で生活することに満足します。自分の能力はなんと思ってもそこまでですから。2.他人が何にもしてくれないのが当たり前だと思えば相手が善意でしてくれたことはどんな些細なことでも感謝の気持ちを持てます。
不幸せな人は自分の能力を過信しできないことをしようと思いそれができなかったり他人が10のことをしてくれるのが当たり前だと思い相手がそれをしてくれないと不満に感じます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。私は大好きなお仕事で自分の能力を存分に活かせているし、夫婦合わせた収入も希望以上なので満足です。
他人にはたいして期待していませんが、職場の上司はこれ以上無いくらいに良くしてくれるので、感謝しています。だから私は幸せなんだってわかりました(^o^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!