プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校入試について

ぼくは、埼玉県に住んでいて四月から新中学3年生になります。ぼくは和光国際高校という高校に行きたいのですが、先生に二者面談で所沢北高校目指してみたら?と言われました。しかし、和国の普通科と所北の普通科だと偏差値が4くらい違うので、結構大きいと思います。

学校の内申は、1年で43、2年の2学期で39です。このまま行って、3年で30台後半だとマズイですよね。
また、定期テストは、だいたい国語が50点台で英語は80点台半ば、数学、理科、社会は安定して90点台後半を取れています。塾には通っていません。また、通う気もありません。行くとしたら、夏期講習くくらいです。

国語、英語はそんなに得意じゃないので、勉強していませんが、して上がるかもわかりません。

受験対策用の問題集などはもう買っており、四月くらいから始める予定です。自分で受験勉強するので上がるかわかりませんが、所北に合格する見込みはありますか?それとも諦めた方がいいですか?

また、和国はどうですか?

今の成績

A 回答 (2件)

今からならしっかり頑張れば、偏差値4ぐらいは何とかなると思いますよ。

国語は、初見の文章読解に対応できる実力を身に付けておきたいですね(もちろん文法・語彙力とか古典の重要知識とかも必要ですけど)。
英語は、英単語・熟語の暗記と英文法の練習を徹底的にやっておくと良いと思います。
数学・理科・社会は問題集でさらに実力テスト・入試に向けてパワーアップを狙えばばっちりでしょう。
わからないところは学校の先生を上手に利用していくと良いと思います。

埼玉なら受験率が驚異的に高い北辰テストの結果が何よりもものを言うでしょう。
ある意味、テストに出るところが決まっている定期テストだけでなく、そこから先を見据えた実戦的な解答力の育成を主眼に置いておきたいところですね。
    • 0

先生がどう言おうが、あなたが行きたい所へ行くべきだと思います。

今から勉強したら、所沢北も和国も十分に合格できる見込みはあると思います。
しかし、そんな早くから張り切ると、エネルギーがきれちゃうと思うので、息抜きを大切にして下さい。
    • 0