アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでいいのかわかりませんが教えてください。

近々、夫と別居しようと思っています。
夫の度重なる浮気発覚で疲れてしまいました。
私の実家に1歳の娘を連れて行くつもりですが
健康保険証のことで悩んでいます。

現在、私と娘は夫の扶養に入っており
健康保険証は家族で1枚しかありません。
娘のためにも保険証を持って行きたいところですが
夫も持病があり毎月病院に行っているので
私が持っていってしまうと困ると思います。
私も夫に預けた状態では困るのですが。。。
しかも現在住んでいる所と私の実家では
県外になってしまいます。

この場合、私と娘用にもう一枚作ることって
できるのでしょうか??
私が学生の時、父の扶養に入っていたのですが
進学のため実家から出ることになって
私だけの保険証を一枚作ってもらった記憶があって
あれが作れないのかな~って思ったんですが。
(ちなみに父は公務員です)

それとも、別居中は自費を覚悟するか、
一度扶養から抜けて
国民健康保険に入るしかないでしょうか??

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

離婚を前提の別居の場合とそうでない場合がありますが、離婚前提の場合は前後の手続きの煩雑さを省くため


最初から国保の手続をするか、お父さんの扶養に入る方法がいいと思います。ただ、住民票は異動しないのなら
お父さんの扶養になるには生計の維持状態などがありますから、それなりに扶養となることの証明が必要となる可能性があります。
遠隔地健康保険証の交付は県外に住む場合に発行されますが、国保でも政府管掌でも組合健保でも手続は変わりません。ただこっそりやるわけには行きません。
必ず職場の証明欄がありますからご主人の手を煩わすことになります。でもそれもご主人の元に帰ると言うことが前提に行われるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
今回の別居は離婚覚悟ではありますが
離婚前提とまではいかないので
私も迷っているところであります。
そうですね、どうしても夫の世話になりたくないなら
国保に入るのが一番でしょうね。。。
でもこれだとかえって夫が嫌がりそうなので
実家の事情で・・・などと言って遠隔地健康保険証を
作ってもらうのがいいかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:50

こんにちは。



同じように遠隔地の保険証をもっています。

http://www.giraffe.jp/romuinfo/tetuzuki/corp_60. …

それはこちらですが、住民票の移動が必要です。
でも、下のようなものもあるみたいです。

http://www.city.munakata.fukuoka.jp/madoguchi/te …

長期旅行などでも使えるし、こっちは住民票がいらないみたいなので、使えそうだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも教えていただいてありがとうございます。
私が父からもらったのはこの
健康保険遠隔地被保険者証だったのですね。
住民票を移動させて移動先で発行された
住民票を提出しなければいけないのでしょうか。。。
ちょっと面倒ですね。(笑)
下のURLも拝見しましたが、これって
国民健康保険だけしかできないのでしょうか。。。?
夫の保険証は保険組合のものなので
こういう制度があるのかどうかわかりませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 14:27

医療機関によっては保険証のコピーでは保険診療してくれません。

保険証か資格証明書を持って受診したほうがいいと思いますよ。
遠隔地の保険証(遠隔地被扶養者証)というのがありますので、可能であれば遠隔地の保険証を交付してもらうのが1番ではないでしょうか?
ちなみに保険証を持っていかずに受診した場合は10割負担になりますが、後日、保険証を持参すれば差額を返金してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、最近はコピーだと受け付けないという
医療機関が増えているようですね。
そういえば、後で返してもらうという手もあったのですね。教えていただいて思い出しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 14:19

単身赴任などの場合は、遠隔地用(正式な名前忘れましたが?)の保険証を作ることができます。


ご主人の勤務先(健保組合)で手続きが必要です。

初診でない場合(行きつけの医者など)は保険証番号でもかまわない場合がありますが、原則は毎月保険証確認のため提示を要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠隔地~っていう保険証なんですね。
夫の職場で手続きしないとダメなんですかぁ。。。
できれば私一人で手続きできないのかな、なんて
思っていたのですが甘かったですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 14:17

単に保険証番号が分かればいいはず。


コピ~を持っておけば良いんでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに昔は旅行に行く時など、よくコピーを
持っていきなさいと言われましたよね。
だけど、今はコピーの場合は自費になるという
医療機関が増えているようです。
なので、結局自費になってまうかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!