プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です
病院の先生は特に為になる話をしてくれません。
薬を貰う以外に意味あるのでしょうか。

A 回答 (5件)

原因不明なので治す為の薬ではなく副作用を代償に症状抑える為の薬 渡すだけになるのです


精神疾患に限らず多くは原因不明ですから「治す薬」は無く 副作用を代償に症状「抑える」だけです
(症状 抑える為に飲ませ続けるしか無いのです)
医師は副作用 どちらかと言うと隠しますし言ってくれても控え目です
(良心的な医師は副作用の無い薬はありませんから前もって話してくれますし控え目に使います)
患者の多くは薬 沢山渡してくれる医師程 良い医師と思っているが如くで 事実は真逆です

患者にとって意味ありませんが医師&医院には売り上げの一部になりますから意味あります
医師が薬 沢山飲ませようとするのには理由あります(日本の医師所得はアメリカの約半分です)

副作用は今 出なければ寿命 来るまで無いとは言えません「薬の定義」調べておきましょう
検索によりますと統合失調症患者の平均寿命は61歳と短命で薬による副作用の恐れあります
現代日本の医師は薬 患者に沢山 飲ませても自分の家族には飲ませません(情報持ってます)
最近 精神疾患薬は二種に制限されたようです(副作用のない薬は無いのです)

こんな具合ですから薬の事 患者自身で掴んでおく事 大事です 幸い現代はネットで調べる事が可能で
調べ方は以下の通り 最も適切な説明書が探せます(メーカーや医療サイトの説明とは違いあり)
メーカーによって薬名 違う事 多く直ぐには出ませんが根気良く探しましょう(薬名は二重に書いてある事も~)
薬の検索法
「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」 又は 「薬名 添付文書 pdf」 これは医師向けで最も詳しく難しいです
文字のみコピペして薬名に目的名を入れググレばよろしいです(患者向医薬品ガイドは添付文書より穏やか表現)
(添付文書は法律上義務化されたもので過去ログに医師も知られたくない事が書いてあると~)
(書いてないから副作用では無いとも言い切れません発見される度に追加されますし薬同志の相互作用も~)

重症ながら何もせず治った身内の例 回答してます 参考になるでしょう 完治してます
「精神科医の方 また統合失調症の ご家族さまに質問」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
こちらに二十年以上も飲まされ続け 後遺症らしい人の質問&回答 No.3 が私のです
「統合失調症ですが頻尿で毎日が地獄です~」  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10340630.html
お大事に。
    • good
    • 0

>実は今までに何度か精神科変えました。



 複数の医師の意見は
アナタの意見とは、違う事を物語っているのではないでしょうか・・・

>だからこそ時々、訴えに意味がなく感じてしまいます。

 でも、アナタは、医師でなく「患者」です。
糖質という自覚を持った方がいいのでは?
    • good
    • 0

他の病院に移ることをお勧めします。


何回か病院を変えていますが、タメになることを話してくれる先生もいましたよ。
例えば、「ストレスを感じたら、その場を離れなさい」のようにです。
あなたからも現在困っていることなどを先生に相談することも必要ではないでしょうか。
信頼できる先生に巡り合えることを祈念しています。
    • good
    • 0

逆に、話を聞けば治るのなら薬はいりません。


薬のみ処方されるということは、そういう段階なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
段階が進むのに根気がいるのですか、苦手です(苦笑)
病気事態が根気がいる性質なのかもしれませんが。

入院して退院しても人並みに生活できないので、薬貰っても、統合失調症とはなんぞやと思って質問しました。

お礼日時:2018/03/18 19:27

>病院の先生は特に為になる話をしてくれません。


>薬を貰う以外に意味あるのでしょうか。

 そう思うなら
<セカンドオピニオン>で
別の医師に意見を聞いてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今までに何度か精神科変えました。だからこそ時々、訴えに意味がなく感じてしまいます。

お礼日時:2018/03/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!