プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

昔はよくあった黒人差別って、昔の白人が黒人は変な病気持ってるとか黒人が問題だとかいろいろ言ってたらしいんですけど、私的に実際差別的だった昔の白人さんらが問題だと思うんですけど、なぜ黒人差別が起きたのですか?

A 回答 (6件)

黒人とか白人とか、皮膚の色は関係ありませんww


元々西洋では、他民族を征服して奴隷にする文化がありました。
太古から続く伝統文化です。

大航海時代に、大量に侵略し大量に奴隷としたのが、たまたま黒人だったと言うこと!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7 …

日本や他のアジア、黄色人種は黒人より奴隷にされた人数が少なかったと言うだけ!
ポルトガルの奴隷貿易
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB …
日本人の女性奴隷は、日本で交易を行うポルトガル船で働くヨーロッパ人水夫だけでなく、黒人水夫に対しても、妾として売られていた、とポルトガル人イエズス会士ルイス・セルケイラ(Luís Cerqueira)が1598年に書かれた文書で述べている。日本人の奴隷はポルトガル人によってマカオに連れて行かれ、そこでポルトガル人の奴隷となるだけでなく、一部の者はポルトガル人が所有していたマレー人やアフリカ人の奴隷とさせられた。

つまり、
奴隷とされた民族の人種が、圧倒的に黒人が多かったから、黒人イコール奴隷!!という偏見が植ついて差別が生まれた!!
実際、アメリカの黒人は奴隷貿易で売られてきた黒人の子孫が多い。

日本でも出身差別があります。
被差別という言葉があるぐらいです。
過去の身分をいつまでも馬鹿にする風潮が、すなわち黒人差別です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、なんかスッキリしました。奴隷も差別も恐ろしいですね怖

お礼日時:2018/03/26 21:24

黒人差別が起きた根本的な原因は、誤解を恐れずにいえば、彼らの皮膚の色が黒かったからだと思います。

見た目に明らかに自分たちと違う特徴をもっているというのは、差別の理由として何よりも強力で、ほとんど本能的なものとさえいえるのではないでしょうか?能力が劣っているとか、異教徒だとかなんとか、そういったさまざまな理由は、けっして見た目だけで差別しているのではなく正当な理由があるんだと思いたいがための後付けでしかありません。
    • good
    • 0

アメリカでは、最初から奴隷として連れてこられていました。


屁理屈ですが、黒人=非キリスト教だから、キリスト教を信仰してる白人より劣るという言い訳もされてたようです。
    • good
    • 1

差別なんて今でもあって、例えばあなたが白人に対してもつものと東南アジア人に対してもつものが同じなんてことはなく、やはりそれは(隠れた)人種差別なのです。

また同じ日本人でも、あれはどこそこの生まれみたいな見下しや逆に高貴な血を引く偉い人みたいな差別もまだまだ残っています。後者はアニメ・マンガなどにも良く出ていて、実は誰それの子で何かがバーンと発動して云々というアホ設定になっているのを良く見かけます。

そんな差別を何で持っているのかというなら、その理由を自問してみるのも良いと思います♪
    • good
    • 0

白人が始めて黒人を目にしたとき、これは


人間ではない、と考えました。

その後、これは人間と動物の間に位置する
亜人間だ、と考えました。

更に時代が経つと、人間だが劣った人間だ、
に昇格しました。

こうした背景があって、奴隷貿易です。

多くの黒人が奴隷として売買され、世界各地
で労働に従事しました。

劣った人間の奴隷です。
差別されるのは当然です。


第二次大戦により、黒人が参戦
したりすることにより、黒人の地位が高まり
差別撤廃運動が盛んになります。

同時に、戦争に出かけた男の代わりに工場労働
などに従事した女性の地位も高まりました。

黒人や女性解放、米国でこれらの運動が盛んになったのは、大戦後の
1950年辺りからです。
    • good
    • 1

アメリカでの「黒人奴隷」の歴史があるからです。

「人間的に劣ったもの」という意識がなければ「奴隷」などという扱いはできないでしょう。

リンカーン大統領によって「奴隷制廃止」されましたが、「人間的に劣ったもの」という意識自体がなくなったわけではありません。それは「個人的」な意識ではなく、「社会的」な意識として残りました。現実的には、それまで奴隷とされてきた人たちはまともな教育も受けておらず、正当な職業について経済的に独立するのは困難なことが多かったのです。
http://www.y-history.net/appendix/wh1203-064.html

黒人を含む有色人種の「公民権」が認められたのは、それほど昔ではない1964年の公民権法です。ケネディ大統領の時代です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1964%E5%B9%B4%E5%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!