プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種交換した古いPHSを室内電話に使えないでしょうか。今使ってるPHSと古いPHSとで通話する方法はありませんか。子ども部屋とやりとりしたいので。両方ともDDIです。

A 回答 (10件)

基本的に無理だと思うのですが・・・。



では、二つのPHSが、なぜ、通話できるのか・・・。構成は、

PHS1-基地局-公衆回線-基地局-PHS2
(ホームアンテナは基地局の一部と考えてください。)

公衆回線を通さない場合、相手の電話番号をどうやって指定するかが、問題ですね。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:46

補足です。



機種交換した携帯電話(PHS)は、IDを持つチップが引っこ抜かれている、または、無効化されているので、通信できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:45

できるようですよ。



DDIのH"を利用したレポートがありました。
http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/5331/h/katuyou2. …

参考URL:http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/5331/h/katuyou2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:44

PHSには基地局を経由しないで端末同士が通信できる


トランシーバーモードがあります。
PHSのトランシーバー登録をしている店に2台を持ち込んでみて下さい。
(相場は1台1000円)

トランシーバー登録した中古PHSは、
中古電子機器を扱っているところを丹念に探せば
手に入ります。
我が家にもありましたが、(イベント会場で6000円で買った。DDI)
ふつうに叫んだ方が早いのですぐに使わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:43

PHSの電話会社が同じであれば、できます.私自身古い機種2台をトランシ-バ-にしました.普通のトランシ-バ-交互しか話せませんが,

PHSは同時通話ができます.便利 100Mならt可能です.PHSの電話会社で尋ねてください. て数料はそんなに高くはなかったと思います.PHSにはトランシ-バ-機能があのますが,基本料を払わなくてはならないので、トランシ-バ- 専用として使えます.通話料も,基本料も要りません. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:41

追記です.「PHSにはトランシ-バ-機能があlますが.,基本料を払わなくてはならないので、」は,電話して使うときとトランシ-バ-と

して,両方使うときは電話としての基本料を払わなくてはならないが、トランシ-バ-専用としてしまえば,通話料も,基本料も要りません.今使っているPHS とトランシ-バ-にしたPHSとも交信はできます.このときもトランシ-バ-には通話料はかかっていません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:41

1.「公衆回線を通さない場合、相手の電話番号」の疑問について


トランシ-バ-は電話回線を使いません,直接無線交信交です.呼び出し番号を設定するのです.たとえば一つ目を1111 2つ目を1112とするのです.これで呼び出しします.
2.内部ロムをはずしても,無線機能はありますので.トランシ-バ-になります.
3.展示会などで大きな声が出せないところには便利です、録音機能もあれば活きています.
4.PHSの電話機(トランシ-バ-も使えます)として使うものだけ、基本料金を払って、トランシ-バ-のみの-専用にする分は電話利用できないので、基本料は要らないと言うことです. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:40

PHSのトランシーバ機能は、同じ親機に登録しないと、出来ません。


よって、元のキャリアが同じでないといけません。

必要な数だけ、登録してくれるショップに持っていけば、登録してくれます。(手数料は解りません)

PHSトランシーバの利点は、
「音が良く同時通話」です。
電話代がかからない。

欠点は
約100mしか届かない。
約3分で通信が切れる(電波法の規制)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:39

追加です。


登録してくれる場所は、現在使用できるPHSから

局番無しの116にかけると、親切に教えてくれます。

h_sakaki
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:38

>IDを持つチップが引っこ抜かれている


現行のPHSをレジの様な機械に入れて、IDを書き換えるようです。
feelH”が故障したのでH”を持っていって、修理期間だけH”に戻して使用中ですが、2分くらいで書き換え完了しました。
但し20分くらい電源を切っておかないと、基地局が誤動作して、その端末は使用できなくなると説明されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!