アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが「これは最高!」だと思ったパクリ曲を教えて下さい。「おい!おい!まんまじゃないか!」と思ったものでも良いです。

◎例をあげると「最高!」は、レイダース「嘆きのインディアン」 ⇒ 五木ひろし「待ってる女」

◎「まんま」は、E・クラプトン「チェンジ・ザ・ワールド」 ⇒ 松田聖子「ゴーン・ウイズ・ザ・レイン」

等々です。宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

ジャンルがゲームの音楽になりますが、

インディジョーンズのテーマ曲 ⇒ T&Eソフト「ハイドライド2」オープニング曲

曲の最後の部分を除き、ほとんど同じです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は貴重な情報ありがとうございました。最近の曲などはあまり知識がないので参考になりました。お礼の言葉は、一括して#20の補足で述べさせていただきます。今回は大変ありがとうございました。

☆「最高!」

デレク&ザ・ドミノス(エリック・クラプトン)
「いとしのレイラ」
⇒ サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」

☆「なめとんのか!!」(←あえてこう書く!)
エアロスミス「Love In An Elevator」
⇒ B'z「Mr. Rolling Thunder」

レッド・ツェッペリン「Tranmpled Underfoot」
⇒ B'z「Bad Communication」
    • 0
この回答へのお礼

今回は貴重な情報ありがとうございました。最近の曲などはあまり知識がないので参考になりました。お礼の言葉は、一括して#20の補足で述べさせていただきます。今回は大変ありがとうございました。

タイトルまでは分からないのですが、

デビット・ボーイの曲(ベストとかにもほぼ入っている)

⇒ 宮沢りえが大昔に出したシングル曲

たしか主演ドラマの主題曲だったはず。

まさにそのまんまです。
    • 0
この回答へのお礼

マイナーネタなんですけど、

本田美奈子のデビュー曲は、
Alphavilleの「Big In Japan」のイントロをそのまんまつかってましたね。

J-Waveで前、ピストン西沢さんがその手の曲を毎週特集していたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

DEEP PURPLE「Speed King」

⇒hitomi「LOVE 2000」

ハードロック好きのギタリストのみなさんなら既にご存知かもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「おいおい・・・」(「まんま」まではいかないけれど「最高」ではないので)

マドンナ「Papa don't preach」(綴り合ってたかな?)(^_^;
⇒ レベッカ「MOON」

歌の旋律は違うのですが、確かバックに乗っかって交換して歌っても違和感が無かったと思います。
その他に佐野元春の「Young bloods」も洋楽の曲にそっくりだったのですが、残念ながら曲名が判りません。
アレンジまでそっくりだったあの曲(最初はカバーかと思いました)をもしご存じの方がいらっしゃいましたら、回答時についでに載せて頂けたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

大瀧詠一作の曲にはこの手のものがよくありますね。

自分でそう言ってる分、黙ってのパクリよりずっといい。

松田聖子の「風立ちぬ」は洋楽のある曲を(忘れました)、
「A面で恋をして」はバディー・ホリーの「Everyday」を、
「カナリヤ諸島にて」はビーチボーイズの「Please let me wonder」を。
あとは思いつきません。大瀧フリークの方、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

taka5764さんへ。

その曲…「GAME」ですが、パクリではありません。
タイトルこそ変わっているものの、実はボウイの「Fame」
の正式なカヴァーです。
『紅白』出演の際、作曲者クレジットがオリジナルと同じ
デヴィッド・ボウイ、ジョン・レノン、カルロス・アロマー
の三人である事を確認しています。
    • 0
この回答へのお礼

濃い目のネタなど。

SHAZNA「すみれSeptember Love」
⇒ 曲本体は一風堂のカヴァーですが、実はイントロが
イエス「Siberian Khatru」のリフ。

しかし話はそれで終わらず、実はその「Siberian Khatru」
の歌メロの一部は「アルプス一万尺」…(笑)。

ちなみにイエスつながりで、
中森明菜「サザン・ウィンド」
⇒ 間奏部が「Owner Of A Lonely Heart」のイントロ。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、「まんま」ではあるんですけど、ここまでやればむしろ爽快だったという意味で、美樹克彦の『恋する渚』を「最高」に。

作曲は美樹自身ですが、曲の前半はビリー・ジョエルの『ストレンジャー』。ビリー・ジョエルが日本でブレイクする直前でした。また『ストレンジャー』はアメリカではシングルカットされませんでしたし、大丈夫だと思ったんだろうなあ(笑)。出した直後に『ストレンジャー』が日本で売れ始め、セカンドプレスからは、ジャケットのクレジットに(ビリー・ジョエルの『ストレンジャー』にインスパイアされました)みたいな一文が英語で付け加えられたような記憶が。そういえばこの曲、イントロはまんまアースの『Fantasy』でした(笑)。

逆にイヤだった意味での「まんま」には、長淵剛のシングル『夏の恋人』を挙げときましょう。ボビー・ヴィー、いやこの時点ではレオ・セイヤーのカヴァー・ヴァージョンで出ていた『星影のバラード(More Than I Can Say)』でしたねえ・・・。

インスパイアというと、歌詞にインスパイアされて曲を作るというタイプで甲斐よしひろがいますが、『Blue Letter』→ブルース・スプリングスティーン『リヴァー』、「まんま」ですね。『安奈』→ローリング・ストーンズ『ウィンター』、ってのもあるんですけど(これは軽く)。

原曲を超えたと思うのはリン・アンダーソン『ローズ・ガーデン』→南沙織『17才』。しかも『ローズ・ガーデン』の、間奏のストリングスのフレーズをモチーフにして作られたのが、2曲目のシングル『潮風のメロディー』で、こちらも名曲でした。この2曲をセットにして「最高」でもいいですね。

ちなみにnakaGさんが例に挙げられたレイダース→『待って「い」る女』ですが、この曲をベースにした有名曲で、あまり知られていないものに、ピンク・レディーの『UFO』があります。一連の阿久=都倉作品が、山本リンダの作品のセルフ・パロディ的なものになっていたのは有名ですが、『UFO』の元になったのは、リンダの『闇夜にドッキリ』。しかしその前に都倉が作った曲で、ザ・キャラクターズ(アニメじゃないですよ)が歌った『白い羽根の勇士』というのがありまして、これのリズムパターンがもろレイダース(詞はなかにし礼)。で、後の『UFO』と曲の構成がほぼ同じで、シンセのカウンターまで一緒です。ですからルーツを辿ると、『嘆きのインディアン』→『UFO』となります。

まあ、この手の質問に対しては、下手をするとベンチャーズのクリスマスアルバムの各曲のイントロまで、『○×△』のパクリだ!みたいにしたり顔で言うような人もいて、それもどうしたもんかと思います(笑)。nakaGさんであれば充分承知されていることと思いますが。あまり何度も書き込むのもアレなので、この1回だけにしておきます。

ところで、naturalさんが挙げた『Young Bloods』ですが、スタイル・カウンシルの『SHOUT TO THE TOP』ですね。
    • 0
この回答へのお礼