プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、わりと人に簡単に恋愛感情を持ったりするほうで、相手が優しくしてくれたりしたらすぐに勘違いをしてしまうタイプです。そして相手がそっけなくなったりしたら、その度に一喜一憂して疲れます。(今日もそうでした。)その相手が、感情に流されないいわゆる自分を持った人が多いので、もっと自分をコントロールしなければいけないと思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?文章がわかりにくかったらすみません・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も、人の顔色を伺う、
言葉を換えれば、
人の気持ちに敏感です。
 過敏に反応してしまいます。

人がそっけないとすごく悲しくなります。
 落ち込みます。
 逆に、優しくしてくれたり、
笑顔を向けてくれると、
ものすごく嬉しくなり、その人が
大好きになります。

こんなのって、ものすごく疲れますよね。
 いちいち人の気持ちを気にして、
ホント、しんどいんです。
 orange-pieさんの気持ち、すごく共感できます。

そんな私が今、試しているというか、
試すということ以前に、
ものすごく役だった本があります。
 題名からしてちょっと小馬鹿にしつつ読み始めた
本なのですが、
内容はものすごく、実用性がある本です。
 今まで、こんなわかりやすく、真っ向から
私やorange-pieさんのように人の気持ちに過敏な人
(人に振り回されてしまう人)の悩みに答えた本は
ないと思います。
 下記に紹介します:

●バルバラ・ベルクハン著『グサリとくる一言をはね返すとっさの護身術』

この人はドイツ人の国民的カウンセラーで、
ほかに3冊、生き方について良書を執筆しています。
ほかの本もためになります。
 全部日本語訳ですので、読んでみてください。
 人生に少なからず、影響を与えてくれると思います。

図書館においてあると思います。
 是非探して呼んでください。

p.s.人の気持ちを察するのはいいことでもありますが、あまりに敏感だと自分が疲れちゃいます。私は、人の感情の変化に動じない人々についてこう思います。確かに自分では振り回されない強さを持っているのでいいのでしょうが、なんであんなに気にしないでいられるのか、今でも信じられません。。おまけに、そのような人に対してはある種の「冷たさ」を感じざるをえません。しかし、自分にとっては、自分が疲れない生き方(冷静さ)を是非身につけたい(身につけなければならない)と思います。今のままでは、あまりに傷つきやすく、無防備なまま、暴風雨にさらされているようなものなのです。。

参考URL:http://esbooks.yahoo.co.jp/books/search_result?w …
    • 0
この回答へのお礼

aimerHMさんも私と同じで人に影響されやすい方なのですね。(^^)同じような人からいいアドバイスがもらえて嬉しいです。すばらしい本も紹介してくれてありがとうございます。

一度ご質問に回答した者です。

こんにちは。

この前の本よりももっともっと、
orange-pieさんの悩みに即した本があるんです!!
 私、すっかり忘れていました・・。

『人に振りまわされずに生きる13の法則』(副題:新・自己中心主義のすすめ)
著者:ヨーゼフ・キルシュナー
出版社名 : 主婦の友社 (ISBN:4-07-227229-9)
発行年月 : 2000年04月
サイズ : 205P 20cm
販売価格 : 1,680円(税込)

ものすごく良書です。
 読むだけ読んでみてください。きっと、お役に立てるのでは、と思います。

m(_ _)m

参考URL:http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=306 …
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。(^^)

私は人からクールだねとか、冷静だとか、感情が表に出ないね、とよく言われます。

自分では意識してませんが、きっと周りからはそうみえるのでしょうね。

まあ、感情をもろに表現するのは苦手だなと自分でも思いますが。

昔から、よく笑ったり、泣いたり、嬉しそうにしたりする人を見ると、とても羨ましく見えましたよ。
あんなふうに素直に感情を表現できたらいいなぁ~と。

だから、orange-piさんみたいな人はとってもかわいいなぁ~と思ってしまいます。(女性ですよね?)

まず、一喜一憂する人って、優しい言葉をかけられると、もう、頭の中にその次にこんないいことがあったら~と、結構想像力豊かなんではないかと思います。

辛いことがあると、どーんとどん底に落とされたように、悪いほうへかんがえてしまうとか・・。

私は自分にあまり、自信がなかったせいか、ちょっと嬉しいことや、脈ありかな?と思うことを感じても、自分の中で否定してしまうのだろうと思います。
(イヤイヤ・・他の子にも同じ事を言ってるかも・)
とか、
(きっと、今日はのりでいってしまったんだろう・)
とか、前向きでないといえばそうですが。

今まで、なにか、痛い目にあったとかは特にないですよね。
まあ、これから、そういうことが災いになって、人にだまされないとも限りませんが、自覚しているのだから、気をつけてくださいね。

あ~具体的なアドバイスは出来ないまま終わってしまいました。すみません。
あまり、コントロールしすぎないように・・
    • 0
この回答へのお礼

わたしは自分をしっかり持っていて、人の行動にいちいち流されない人が羨ましいです。(^^)私は女ですが、怒ったりすると、好きな人とかの前でも本とかを思いっきり床にぶちまけてしまうので、怖がられています。(笑)回答してくれてありがとうございます。

こんにちわ、No.1です。

相手の反応を見る…と言ってしまうと、ちょっと違う意味になってしまいますね^^;
あくまでも、友達としてのお付き合いを考えていってはどうでしょうか?という意味だったのですが^^
反応を見るのは、「恋愛」的な事を見るのではなく
「友達」として嫌がっていないか…等。
あくまでも最初は、相手がたとえ好意を持っていたとしても「お友達から」の精神ですよ^^

何事も、冷静に状況を見据えていけば、イイ方向に流れて行くと思います。
それに「お友達から」と考えると、すこし気が楽になり、つきあいとしても楽しい物になると思いますよ^^

ちょっと昨日から寝てなかったので、前回の文章が
判りづらくてすみませんでした;
補足の形として追加回答でした~('-'*)
    • 0
この回答へのお礼

1さん2回目の回答ありがとうございます。実はもうすでに友達にはなっているのですよ(^^;友達として好意をもってくれていることは確かなのですが、ついこの間、勘違いされても仕方ない行動をされました。そして昨日はもう元に戻ってしまったので、ショックでした。(><)何でもっと相手を冷静に見られないのかといつも思っています・・。

自分も実践出来ていないアドバイスなので、単に岡目八目ということでお聞きください。

まず、恋愛対象者やその相手への気持ちに依存しない自分を持つしかないのではないでしょうか?

別に惚れたからといってべたべたする必要はないわけですし、中途半端に好意的に見えることで、こちらが全面的に相手に帰依する必要もない。

逆に、別に右顧左眄せず、縁があれば、やきもきしなくともうまくいく。縁がなければ、所詮それだけのものと割り切るのが一番いいのではないでしょうか?

それとも、よっぽど質問者さんはモノ欲しい状態なのでしょうか?

少々、武士は食わねど高楊枝ってところあたりで、恋の戦略としてもよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しい言葉を使ってありますが、まったくそのとおりですね。(++)

こんにちわ。

私もよくそんな勘違いしてしまいます;
優しいと「もしかして?」って思ってしまいますよね。

ですが、男性の方からすると優しくされて
態度が変わった女性を見ると、
実はまだ興味が無くかった場合「えっ…」
って少し引いてしまうようです。
男性は自分の感情に流されない人が多いですね。
そしてそういう人に限ってとても優しい;

自分をコントロールする方法として
私はまず「相手の事を一線引いて見る」。
自分がもし、同じように他人に接しているときに
優しい態度をする場合って必ずしも
相手に「好き!」って気持ちがあるからじゃないですよね?
「友達」的な感情が多いはずです。
引いて、冷静になって考えてから行動するクセをつけていくといいと思いますよ~^^
いろんなパターンを考える。
・相手が自分を好きだった場合
・相手が単に優しい人
・興味はないけど、自然と優しい態度が出てしまう人
色々相手のことを考えて行動していけば
いいおつきあいができると思いますよ^^
「恋愛したい!!!」ってがっついてる女性には
どうも男性は引いてしまう傾向がありますし…。
(かといって女性からしてもそうですよね?^^;)
長くなってしまいましたが、この辺で。
いいお付き合いができるよう応援しています('-'*)
    • 0
この回答へのお礼

一線引いて見る。ということは自分の感情を相手に出さないということですよね?そして相手の反応を見るというわけですか??冷静になることは、今の私に一番必要なことのようです。せっかく長い文章を書いてくださっているのに、こんな短いお礼しかかけなくてすみません・・。でもありがとうございます。
(^^)