アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

よくニュースとかで耳にする依存症って、薬物とかアルコールのことをすぐに思い浮かべるかと思います。

でも特定の危険物以外にも身近なもの、例えばスマホ依存症、ゲーム依存症、も依存症と言えるじゃないですか。しかもこれらって年齢とか関係ないじゃないですか。

つまり、真の原因ってそれらに堕ちてしまう人間自身にあるのではないか?
ということです。

依存症になる(なりやすい)人間の特徴ってなんですか?

余談ですが、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第四部「ダイヤモンドは砕けない」の有名なキャラクターである岸辺露伴を見て思いました。(ご存じない方は「岸辺露伴」と調べてください)

彼は漫画家なのですが、漫画を描くことに対する情熱が異常というかどんな些細な出来事も漫画のネタにしてしまう程執着心が強く、まさに人生と魂を漫画に捧げる男なのです。

いわば漫画を描かずにはいられないというやつです。

こういう人のことは「依存症」に分類されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

依存症ってマイナスイメージがありますよね。

つまり依存していて、マイナスな方向に進むことが依存症ではないでしょうか?
依存症になりやすいか、なりにくいかはそのかたの意思ですね。露伴くんの場合は依存してますが、依存症ではないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴方はマニアかも知れんが、依存症とは限らない。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。