プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年以上前にお別れした職場恋愛の15歳上の元彼(43歳)ですが、この春に職場が異動することになり、先日営業所の人間で送別会がありました。

一次会は公式的な送別会の飲み会で、二次会は仲良しメンバーというか気心知れた人間だけで飲みに行きました。

その日は元彼にしては珍しくかなり飲んで酔っていて、わたしに対して付き合っていた頃のように絡んできてました。
2人の間の雰囲気としては、普段からもう付き合ってたことも良い思い出的な感じになっていて、元彼はよく冗談で彼氏のようなセリフを言ってきたりして、わたしも特に真に受けず流しています。

その日はかなり酔っていたので、解散した時も家に着いていくと言うのを振り切って他の男の人に連れて帰ってもらうようにお願いし、その日は帰りました。

帰ったあとに、送別会だったのにちゃんと挨拶してなかったなーと思い、またその異動先が営業所ではなく社内のバックグラウンド的な部署で、今の営業所での幹部の席を部下に取って代わられたような形で投げやりになっているような節が前からあったので、励ますというと偉そうですが、今までお世話になりましたという感謝と頑張ってくださいという内容のLINEをしました。

ただ、次の日の朝には既読になっていましたが、一日待っても返事は来ませんでした。

その次の日、わたしは仕事で元彼は休みでしたが、元彼から夕方に仕事の電話が直接ケータイに入り、普通に話をしましたがLINEについては触れられませんでした。わたしも、相手が何も言わなかったので特に何も聞きませんでした。
でも、その仕事の電話の内容が特にわざわざわたしでなくても良かったんじゃないかというところがちょっと気になってます。

男性の心理として、元カノに対してこういう行動?反応?はどういうことなんでしょうか?
ちょっと気になっててモヤモヤしてるので、男性のご意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「気になってモヤモヤしている」と言うことですが、どうしてそう思っているのですか?



貴女の質問の意図が、単に『男性心理』についてなのか、それとも…、元彼の事を未だ愛していて、仕事で行き詰まっている彼の心の支えになってあげたいと思って、この質問をしているのか…、どちらです?

前者の質問だけなら、答えは簡単です。

男にとって仕事は、自分の社会的な立ち位置を確認できる確かなものですので、そこで踏み外していると感じているなら、ただ単に気弱になり、そんな状況を一から説明しなくてもいい同じ職場の人、しかも元カノが心の隙間を埋めてくれそうな存在だと思っているからです。

それが、恋愛感情かどうかは彼は気がついていないかも知れませんが、「元カノ」って言うだけで、貴女は彼にとって特別な存在であることは間違いないと思います。

さて後者の場合なら、そんな彼のことを貴女はどうしてあげたいのですか?

今でも愛しているのなら、そんな彼のことを他人と同じ目線で、ただ傍観しているだけですか?

貴女には、もう答えがはっきりしているのでは有りませか? (笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ユキノブさんのご指摘通り、自分では本心は支えになりたいと思ってます(笑)
好きとかどうとかじゃなく、元彼が落ち込んでいるなら励ましてあげたいと思いますし弱っているなら寄り添ってあげたいと思います。
ただ、元彼の本心がどこにあるのかがはっきりせず、もしそうしたら喜んでくれるのか迷惑がられるのかがわからなくて、嫌そうにされた時のことを考えるとなかなか言葉や行動にできません。
今回のご意見で、少し勇気がわいてきたので頑張ってみます。

お礼日時:2018/03/21 00:10

ごめんなさい、女性ですが。



彼、嬉しかったのと照れ臭いんだと思います。
何かそんな気持ちが凝縮された電話だったような。

まだ好きならチャンス。追いかけたら?

私は一度好きになった相手とは、ほぼ全員と一度は派手に喧嘩します。仲直りできた人とは何年たっても互いに恋人や妻が出来ても、当時の気持ちのまま、会ったりします。もちろんプラトニック。
トキメキをくれる相手って互いに大切にした方が良いと思います。男女にも、友情が成り立つんですよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の方でも、貴重なご意見ありがとうございます。
その日はかなり酔っ払っていたのがちょっと引っかかりますが、ほんとにおっしゃる通り、良い関係ができればこれからも良い相談相手になると思いますし、前向きに考えてみます。

お礼日時:2018/03/21 00:01

50代の男です。



うーーん
正直な感想は、
未だ彼の方に貴方への未練を感じますね。
どういう理由で別れたのかは知る由もありませんが、ずっと貴女の影を引きずってるようでしかたないって感じです。
男って別れた女をそう簡単に割り切れないところがありますしね。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
別れた時はわたしの嫉妬というか、他の女性の影が気になったことで喧嘩してお別れしたので、彼を信じきれない自分がいて悩んでいます…。
聞きたかった男性の意見が聞けて少しスッキリしました。

お礼日時:2018/03/20 23:57

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
今はまだ早まらず、ゆっくりじっくりいきましょう。
自分の気持ちを抑え込もうとする必要はないのではないでしょうか。無理をすれば、反発して余計好きな気持が強くなってしまうと思いますよ。
良いご縁と繋がることを祈っています。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!