プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、まともに話すといつも言い回しが本っぽい、論文を読んでいるようだ、なんでそんな難しい言葉使いたがるの?頭悪いね、早口すぎると言われます。

早口に関しては、自分でも自覚してるのでかなり速度を落としているつもりです。言葉づかいや言い回しは、普通にしているつもりでしたが、あまりにもそう言われるため、最近は自分的に、かなり簡単にしてるつもりです。それでも言われ続けるのでもう訳がわかりません。

主に使う言葉ですが、横文字や専門用語が積まれているわけではなく、ここに書いた言葉と言い回しを普通に口からだしているだけです。

そんなに言われるほどおかしくはないですよね?

A 回答 (2件)

ぜんぜんおかしくないですよ。

普通です。もっと回りくどい人が一杯います。あなたが回りくどいと言われると、たいていの政治家は回りくどいの塊ですね。
あなたの書いたことを回りくどくすると、「私の話し方は、常に本を読んでいるようだと言われてしまいます。それは、あたかも理解不能な論文を、ことさら難しい言葉を使用して話をしているように感じることが多々あると言われるのです。偉そうな単語を口から出してますが、それはまとめ方があまり上手じゃないのでは、本当は頭の回転が遅いのではないですか?それに、話をするとき、口調が早すぎて理解しづらいのでとっても困りますと、相手から常に言われてしまいます」どうですか?あなたの最初の2行だけでも、こんな風になります。これでも話し言葉を入れてます。あなたの書いた質問文は、とても判りやすでしょう?あなたは普通です。むしろ理解し易いですよ。現在は、言葉を略したりして、むしろ正常な会話が出来なくなりつつあります。そんなことに耳を傾けることなく、正しいと思った話し方をしましょう。将来その方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一昨日に、僕の今まで作ってきた話し方や表現を全て否定され、自分の人間関係は、一体なんなんだろうと思い、恥ずかしいですが泣いたばかりでした。本当に勇気が出ました。もう一人の方に言われたように、人によって言葉を選ぶようにしようと思いますがこのままでも受け入れてくれる人を探そうと思えました!ありがとうございます!

口語と文語があります。

目上の人には 文語は正式な日本語で丁寧で違和感ないかと思いますが、友達、家族、子どもにはそれなりの言葉遣いが必要だと思います。
その独特な言い方が口語で、同僚とかに文語だと堅苦しい、他人行儀と違和感を感じます。

例えば、本当ですか?は、
マジ→うそ?→またー→噓つけ→嘘つくと閻魔様に舌抜かれるよ!

など、その場の状況で使い分けた方が 会話が盛り上がると言うものです。
口語は生きていていて変化していきます。意味と感情が入るのです。日本語的には間違いでも通じればいいのです。(例、ヤバい)
ただ単に伝えるだけでなく楽しくする為のコミュニケーションツールです。 ヒャッホー!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手に自分の脳内がどう伝わったかが意志疎通で重要ですもんね。相手に合わせるための物差しを完成させたいと思います!