プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺がんの症状に関節痛がありますが、それは肺がんが骨転移したことによる痛みですか?
それとも、ただの関節の痛みということですが?
また、その場合痛みが治まることはありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


癌の骨転移による痛みは、はっきり言って激痛に近く、痛みが止むこともなく段々と増悪します。
治まることは、ときにはあるかもしれませんが、ごく短時間だと思います。
ただ、癌が神経叢という神経の固まりの近くに出来、神経叢が癌による圧迫を受けると、その神経叢に関係する部位が痛む場合があります。
肺癌ですと、出来た場所によっては上腕神経叢を圧迫する場合があり、そうすると一見肩こりや上腕部から腕関節の部分までが凝ったり、痛んだりすることがあります。痛みはどんどんひどくなり、腕を曲げたまま伸ばすことが出来なくなるほどだと言われています。この様な神経系に対するがんの影響の可能性もあります。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

痛みの原因はいろいろあります。

なにから来ているかは詳しく調べてみないとわからないです。原因がわからないうちは不安でいろいろ考えてしまいそれだけで疲れてしまいます。気になるのであれば思いきって検査して調べてもらったほうがいいように思います。肺癌と診断されているのなら、そこの病院に隠さず不安な症状をうちあけて調べてもらうのが一番です。こわいですけど、よく眠って少しでも安心できるように。祈ってます。
    • good
    • 1

肺がんが転移しやすい場所は脳、骨、副腎、肝臓などです、肺がんが原因で骨に転移が有る場合は、必ずこの骨と言う場所は確定出来ませんが転移しやすい骨ほ骨盤とか脊柱とかが多いらしいです、その場合は肺がんでも多分ステージ3以上の場合が多いです、TNM分類にて解りますよ、何しろ私は肺がん患者ですからね、間違いないないですよ。

    • good
    • 0

肺がんと確定しているなら、転移の可能性もある。


肺がんと確定していないなら、思い過ごしの可能性もある。

骨に転移という事は、がん細胞が全身を巡っているわけで、
次にどこで癌が発症するかは分からない状況です。
まずは精密検査を受けることをお勧めします。
早期発見と言うレベルではありませんが、投薬で5年生存可能になるかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、骨転移がなければ、肺がんに関連して膝関節が痛むことはないのですか?

お礼日時:2018/03/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!