プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもしれませんが…

マギー・チャン、トニー・レオン、チャン・ツィィー大好きです。
ジャッキー・チェン、ジェット・リーも、ブルース・リーだって「英語名+中国苗字」ですよね、
これって芸名なんですか?
本名?
ジャッキーは「成龍」が本名ですよね。

英語名って事なんでしょうか?

だとしたら一般の人も英語名持ってるの?

以前台湾を旅行した時、現地の女の子が自分の名前を「cherryなんとか」って書いてたのを見たことありますが、本名かは聞けなかったんですけど。

数年来の疑問です~。知ってる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

香港は最近まで英国領だったこともあり、西洋風の別名を持つことが一般的なようです。

これは単なる通称なので、学校で付けてもらった名を使い続けることもあれば、自分の好きなように変えることもあるそうです。

「トニー・レオン」は漢字では「梁 朝偉」、アルファベット表記では「Tony Leung Chiu Wai」になります。

梁 朝偉は本名で、Tonyという名ももともと使っていたもののようです。

もう一人トニー・レオンがいますが、こちらは日本では「レオン・カーファイ」と呼ばれ、漢字では「梁 家輝」、アルファベット表記では「Tony Leung Ka Fai」となります。

http://homepage3.nifty.com/asiastar/

この回答への補足

も一つ。本題からそれますが、英語で私が自己紹介する時、「MY NAME IS HANAKO YAMADA」でいいんでしょうか?
なんか一時期、もう名前と苗字はひっくり返さなくていいと聞いた気がしますが??
中国の方はどうなんでしょう?

なんだか凝ってきちゃいました(^^ゞ

補足日時:2004/10/13 23:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、日本語・英語・北京語・広東語で自分の名前、全部違うんですね~。
そしてそれが当たり前なんだ!面白い!

トニー・レオンのニックネーム「偉仔」はなんと読むのでしょうか?

お礼日時:2004/10/13 23:38

成龍は芸名ですよ。

本名は陳港生です。芸名も初めは陳元楼、次に陳元龍、そして現在の成龍という変遷をたどっているようです。昔は主演じゃなく武術指導で映画に関わった時とかは陳元龍とか使ってたみたいです。質問に関係なくてすいませんね。

チャンツィイーも、この名前がただ単に広く日本で広がってるだけで、「チャン・チーイー」とか「チャン・ツーイー」、「チャン・ズーイー」といったいろんな呼び方があるそうです。(というか、向こうの発音を日本語っぽくカタカナにしてるだけなのかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小ネタもありがとうございました(笑)。

昔のジャッキーの映画って主役の名前がみんな「おい、ドラゴン!」でしたよね。それで「成龍」なんだろか?
とか思ってました。


皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
長年の疑問が解け、気分爽快です!

お礼日時:2004/10/22 13:10

テレビで、向こうの人たちは、クリスチャンネーム(つまりは英語名にあたる部分ですが)をつけるといってたような気がします。




あと、ジャッキーチェンに関してですが、小ネタを一つ・・・。
実は本当は「ジャッキーチャン」らしいのですが、昔日本でブレイクした際に、その呼び方だと、小さい子供につけるみたいに「ジャッキーちゃん」みたいになってしまうので「ジャッキーチェン」にしたそうです。
    • good
    • 0

トニー・レオン(梁朝偉、Tony Leung Chiu Wai)の愛称は「偉仔(ワイチャイ)」だそうです。


http://tonyleungcw.com/to/index.php?module=html_ …

香港の人が英語で自己紹介をするときにどんな習慣があるのかはよく分かりません。

ちなみに、これは香港映画ではなく中国本土の映画になりますが、「LOVERS」の出演者は英語公式サイトでは、「Takeshi KANESHIRO、Andy LAU Tak Wah、ZHANG Ziyi」と表記されていました。すべて大文字のものが名字になります。金城武とアンディ・ラウは名前が先ですが、チャン・ツィイーは名字が先ですね。
http://www.houseofflyingdaggers.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変よく分かりました。
長年の疑問が晴れまして、また香港俳優さんに
ググッと近づけた感じです。

名前って面白いですね~。

お礼日時:2004/10/15 00:40

結構一般人も持ってると思います。



私の友人も、ダニーとエイミーという英語名を持っています。
ちなみに本名の読みとは何の関係もありませんでした。

ちなみに私が日本語を教えている北京の学校の生徒は、
ジャッキーチェンのことを

チェンロン(成龍)

と中国名で呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般の方も持ってるんですか!
じゃあ私もその辺に生まれてたら
「今日から私をキャサリンって呼んでね」とか言えるんですね…照れます。


あっ?その辺とは?中国ですか?

お礼日時:2004/10/13 23:15

芸名ですね。

芸能人以外でも、この地域では一般の人でも自分でつけたり学校の先生がつけてくれたりした英語名を持っている人が多いです。外資系企業なんかの人なんかは日常的にこっちを使っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でつけたり、学校の先生が?!
親じゃないんですね。

知らなかったです。面白いですね~。

お礼日時:2004/10/13 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!