プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段ミステリーばかり読んでいます。大体、横溝正史、江戸川乱歩、東野圭吾、貫井徳郎、宮部みゆき、乃南アサの本は読み尽くしてしまいました。
そろそろ違う作家の本も読んでみたいと思ってるのですがお勧めがあれば教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

私も「7188cat」さんが読破された作家のみなさんが大好きです。

最近おもしろい!と思ったのがこちら。

■「火の粉」雫井脩介

男性作家さんですが、女性の視点がリアルで違和感なく、一気に読めますよ。ただ、本格ミステリというよりもサスペンス寄りのエンタテイメントという感じです。
ちなみに今は「栄光一途」を読破中なんですが(^-^)、こちらもおもしろいです。

参考URLは、「火の粉」の本紹介ですが、解説なしです。あらすじでひかれるものがあったら、ぜひおためしになってください。
いまちょうど文庫になってるので、入手しやすいですよ★

参考URL:http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=03003 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
火の粉読ませて頂きました!冤罪なのかやはり犯人なのか最後までドキドキしながら読みました♪スリリングな文章の書き方がとても気に入ったので雫井さんの外の作品も読んでみたいと思いました☆
ご推薦ありがとうございました!

「清涼院流水」さんの本はいかがでしょう。

長くて複雑ですが、のめりこめばすぐ読めます。
ア然とするような結論も、ミステリーの王道からははずれるんですけど、そこがこの著者のいいところ!
ややこしいですが、私はハマリました☆
「コズミック」「ジョーカー」などがあります。
ぜひ読んでみてください。
    • 0

こんにちは。

わたしもミステリー大好きです。
宮部みゆきさんや、内田康夫さんなどを愛読しています。
内田康夫さんの本のなかで、一番のおすすめは浅見さんシリーズの「箱庭」です。浅見さんが政界のみえない大物にたちむかってゆくストーリーなんですが、次の展開がみえずどきどきしますよ。
    • 0

私も東野さん、貫井さん、宮部さんらの作品は大好きです。

既出の作家さんも含めて最近読んで面白かった作品は、

雫井脩介『栄光一途』
ドーピングしている選手を探せと命じられた柔道コーチの篠子。謎解きもさることながら、作品中の柔道の試合のシーンが凄いです。

野沢尚『深紅』
一家惨殺事件唯一の生き残りの少女が、加害者の娘に会いに行くという話。前半、一気に話に引きずり込まれて、そのまま読んでしまいました。

井上夢人『ダレカガナカニイル・・・』
井上さんの作品は、凝った構成だったりして、単純なミステリというのは少ないのですが、この作品は比較的単純な構成で素直に読めます。これもストーリーそのものは、単純に「ミステリ」と言って良いのかどうかわかりませんが。

もし良かったら読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここで色んな方々から作品を紹介され読んでいるのですが野沢さんの作品で『破線のマリス』を買ってみました!まだ未読ですけどね(・・;)『深紅』も本の裏のあらすじを読んで読みたいなと思っていたので読んでみますね☆
ご推薦ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

こんばんは。

私も7188catさんのお好きな作家さん達、よく読んでいます。

私が最近読んで面白かったのは、川崎草志さんの「長い腕」です。
この作品は、横溝正史ミステリ大賞受賞作です。

他の方の回答にもあった、小池真理子さん。
どれも面白いのですが「彼方の悪魔」は何度も読み返してしまいます。サスペンスという感じですが。

桐野夏生さん。女探偵村野ミロシリーズが好きで読んでいます。
「顔に降りかかる雨」「天使に見捨てられた夜」などなど。

真保裕一さん。「ホワイトアウト」で有名ですが、この方の「奪取 上・下」も面白かったです。

とりあえずこの辺りで…。
もうお読みになられていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい!!
まだどれも手を付けていません(;^_^A アセアセ・・・
これから休日が暇になるのでお勧めして下さったどれか読みたいと思います☆私的には桐野さんの作品を一度読んでみたいと思ってました(*´ェ`*)ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

前出ですが、私のオススメは綾辻行人さんです。

「館シリーズ」と「囁きシリーズ」があります。
もちろんシリーズ外の作品もあります。

館シリーズでしたら「十角館の殺人」から発行順に読み進めるといいと思います♪

小池真理子さんも同じくオススメです。
個人的な感想ですが、女性ならではの心理描写がすばらしいし、
長編短編問わず、あまりハズレのないところがいいと思います。

余談ですが、ハードカバーの本、確かに高いですよね。
私は活字ジャンキーの上、読むのが速いので、
本にお金がかかってしまって大変です・・・
そこで図書館を活用しています。
それからブックオフ等の中古本とか。

なかなか手を出し難い初めての作家さんの著書でも、
案外手に取りやすいので。

私もこちらの回答を参考にさせていただき、
今まで縁のなかった作家さんの作品を読んでいきたいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な作品名を教えてくださってありがたいです!
ハマッてあっという間に読んでしまう感じの作家を探しています☆
図書館の利用もいいかもしれませんね(´▽`)学生時代以来、足が遠退いていたので…。普段はもっぱらブックオフで買い溜めして家にこもって読書しています。
色んな作家の作品を読んでみて気に入った作家の作品を突き詰めたいと思います☆
ありがとうございました。

まだ紹介されていないところで、綾辻行人さんと太田忠司さんはいかがですか?

どちらの方も新本格派に分類される方です。

太田忠司さんのお薦めですが・・・
 10代の少年が主人公の「狩野少年」シリーズは年代的にも読みやすくてとても面白いと思います。
 また、「霞田兄妹」シリーズもトリックなどが凝っていてとても面白いですよ。
 最近の作品で「ミステリなふたり」と言う短篇集が出されたのですが、こちらもとてもおもしろいです。

綾辻行人さんの場合は・・・・・
 やはり代表作の「館」シリーズ抜きには語れません。このシリーズから、新本格派が生まれたといっても良い作品です。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

太田忠司さんという作家を初めて知りました!
凝ったトリック物が好きなので興味があります。
綾辻さんの本を勧められたことがありますがまだ手を付けていません(;^_^A アセアセ・・・ミステリー界で評判が高い方のようですね☆
ご意見ありがとうございました♪

宮部みゆきさんがお好きなら、北村薫さんも読みやすいかもしれませんよ?

ミステリーシリーズなら、「朝霧」などの落語家の謎ときシリーズ。
非現実の世界でもいいなら、「スキップ」「リターン」「リセット」シリーズ。
など、人間に対する深い洞察が感じられます。

東野圭吾さんがお好きなら、「盤上の敵」がお勧めです。
北村薫さんの作風の中では異彩を放っていますが、これもなかなか、読み出すと止まらない興奮を味わいました。
    • 0
この回答へのお礼

北村薫さんを尊敬していると宮部さんの何かの本の中に書いてあった記憶があって、北村さんの作品も読んでみたいと思っていました。具体的に作品名まで出して頂いてありがとうございます!参考にさせて頂きます♪私としては、「盤上の敵」から読んでみたいです(*- -)

横溝正史、江戸川乱歩などの古典(?)をお読みなんですから、アガサ・クリスティーなど如何でしょうか?

私はほんの1冊何気なく読み始めたばっかりに、彼女の全作品を読む羽目になりました。
皆さんよくご存知の傑作ばかりですが、中には2,3駄作もありました。しかし、読み始めると止まらない。

2,3、ハード・カバーで無ければ読めない本もありますが大半は文庫本で読めます。
    • 0
この回答へのお礼

アガサ・クリスティーの「ブラック・コーヒー」という本を10年くらい前に母に買い与えられました。実はまだ読んでないんですけどね…。これは駄作ですか?

私も好きな作家さんばかりでほとんど読みました。

好みの傾向が似ているのかなと、うれしくなりました。

他に私の一押しのお勧めは小池真理子さんです。
まだ直木賞を受賞される前の短編集を含んだミステリー&ホラー・ミステリー。
あれにまだ手を付けられていないのでしたら幸運です!
文庫でたくさん出ていますから、古本屋さんでも安価で手に入ります。

あと二人ばかり。
女性らしい細やかな視点で書かれる 今邑彩さん
ちょっと変わった構成を試みられる 折原一さん
もぜひご一読下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(._.*)m
推薦して頂いた3名の作家なんですけどどなたの本も読んだことがありません。今邑彩さんと折原一さんは初めて名前を聞きました!shido516さんは幅広く読まれているんですね♪