プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が、かなりの浪費家です。
先日のワイドナショーでお財布事情の特集を放送していましたが、兄は現金ではなくカード派です。
なので、いくら使用したかもわかっていなくて、明細をみて毎月『やばい・・・』と言って慌てています。
毎月、どうもリボ払いをして凌いでいたようなのですが、昨年末からそれが出来なくなり、青ざめていました。
私にも『お金貸して』と普通に言ってくるので『自分のことでいっぱいいっぱいだから無理』と話すと『返済ができなくなる』と言っていました。
どうも今まで、返済出来ず借金をして借りたお金で返済したようです。
それもあっという間に使い切り、困り果てた状態でした。
両親に頼ればいいと思われそうですが、祖父母の介護で大変なので、頼れないのです。
兄に、自己破産は?というと、『自己破産はマイナスしかないから嫌だ』と言われました。
自己破産は、マイナスなことしかありませんか?

A 回答 (4件)

あなたのお兄さんを悪く言って申し訳ないけど、リボ払いしている時点でかなり頭弱いね。



>自己破産は、マイナスなことしかありませんか?
免責が認められれば借金チャラになるんだから、それをプラス要素と考えるのは当然だと思うけど。
当然マイナス要素も多くあるけど、マイナスしかないなら誰も自己破産なんてするわけないよね。

免責不可事由として、「ギャンブルや浪費による財産の減少」があるから、お兄さんの場合はもしかしたら該当するかもね。
でも不可事由になっていても、現実には結構免責許可おりてるから大丈夫かもしれない。

お兄さんのようなタイプは、一度痛い目にあわないと学ばないと思うよ。
周りが甘やかしてなんとかしてあげたりしたら、また同じこと繰り返すだけだよ。
    • good
    • 0

一度、自己破産させないと性格は治りそうにありませんね。

    • good
    • 0

>いくら使用したかもわかっていなくて、明細をみて毎月『やばい・・・』と言って慌てています。



利用額が管理できなくて自転車操業するくらいなら、自己破産して信用失った方が身のためじゃないですかね?

リボ利用しまくりだったり、『返済出来ず借金をして借りたお金で返済したようです。』だったり。
見本のような多重債権者じゃないですかね?

被害額が増えない。という意味では、プラスかと思いますよ。
    • good
    • 0

借金がチャラになる以外、いいことなんてないですよね。



マイナスがあるかどうか以前の話として、
お兄さんの借金に関して、あなたが力を貸すべきではありません。

『自己破産はマイナスしかないから嫌だ』
こんなことを言っている時点で、誰かが何とかしてくれると思っているのです。

人間って、誰かが何とかしてくれるって学習するから借金するんですよね。

あなたがお兄さんに対して取るべき態度は「完全無視」「知らんがな」です。

もちろんあなたのみならず、親族すべてが完全無視すべきです。

そうしないとお兄さんの借金癖は治りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!