アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達にいっぱい嘘をついちゃいます。全然悪気はないです。でも嘘をついちゃいます。それで喧嘩になり、「ほんとは嘘付きたくない!から嘘付かんようにする」みたいなんで終われせます。(何回も喧嘩になり似たようなことばっか言ってる…)それで友達に
何回おんなじこと言うん?ってキレられました。 なんて言っていいか分かりません。

同じような失敗ばっかりした時はどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

嘘つかなければいいだけの話です。


なんて言ったらじゃなくて二度と嘘つかなければいいのです。
そのままのあなたでいいんですよ!嘘つけばつくほど嫌われます。
    • good
    • 0

どうして嘘をつくのかな?


自分の方に向いてほしいからかな?
だんだん友だちが離れていくから、
嘘はやめましょう
    • good
    • 0

追記。


繰り返し嘘をつくということは「常習犯」と言って、「重罪(重過失)」になるんだよ。
そう、お前さんにはその罪の意識が全く欠如している。
本当に悪気がないなら素直に反省して辞められるはず。
それができないのであれば「悪気がある」としか言いようがないよ。
    • good
    • 0

嘘って相手にはすぐにわかるものなんですよ。


なぜ相手が怒るのかは、
「そんな嘘をわからないと思われている」
事に怒っているのです。
その苛立ちの時間が無駄ですよね。
まず、相手は自分より何でも知っている人だと思って話すのが良いと思いますよ。
嘘って、相手にとっては迷惑なだけなので、迷惑を避けて通るようになりますよね。
それでも避けずに一緒にいてくれる相手に感謝して、相手を傷付けないようにしてあげて下さい。
    • good
    • 0

悪気がなければ嘘をついてもいいのかな?。


その論理が通用するのであれば、車で人をはねて死亡させても「悪気があってはねたのではないから」で済むことになるがね。
ハッキリ言うが、何度も嘘をつくということは「悪気がある」ということになるんだよ。
そして、それを治せないようでは「不誠実な人」ということになり、いずれだれも相手にしてくれなくなるだろうよ。
    • good
    • 1

どういう種類の嘘ですか?


自分をよく見せるためなのか、
誰かを傷つけるものなのか…
もしかしたら虚言癖で、
癖になってしまってるのかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!