プロが教えるわが家の防犯対策術!

6本の単二充電池を一度に充電できるような充電器というのは、あるのでしょうか?
これ↓で、使いたいと思っています。
http://www.e-good-s.com/kaden/living/cd/cd.htm

いろいろインターネットで調べたのですが、
単二であれば4本を一度に充電できるものしか
見つかりませんでした。

http://www.toshiba.co.jp/webcata/lamp/thc_16hr.htm

ご存知の方がおられたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「単2電池を6本使え」なんていやらしい機械ですね。


わたしは単2は先ず使いません。
しかし,質問者さんがどうしてもそのCDプレイヤーを気に入ったなら,仕方ないですね。
どうしても充電式電池をお使いになりたいというなら,名案があります。
(・・・というほどでもないですが・・・(^_^;))

単3を単2に変換するアダプタがあります。
ちょっと大きな量販店なら,たいてい置いていると思います。
置いてなければ取り寄せて貰えばよいです。
このごろの単3(充電式)は性能が上がっていますから,単2(充電式)と比べても,
アルカリ電池(単2/単3)ほどの開きはありません。
18時間が12時間になる程度です。

なお,A1さんの考え方にはちょっと誤りがあります。
(A1さんすみません・・・(-_-;))
アルカリ電池の公称電圧はたしかに1.5Vですが,使用するに従い,電圧は下がっていくわけで,
通常は1.0Vくらいになっても使えるように,大抵の機器は設計されています。
ニッカド,ニッケル水素系の充電池は初期電圧は,1.2Vと,アルカリより低いですが,
放電カーブが平坦で,あまり電圧が下がりません。

というわけで,アルカリで使える機器は,大抵ニッカド,ニッケル水素系の充電池で置き換えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/11/12 12:15

単(3)10本ならわかりますが


模型店で探してみたら
 
最近はアルカリで充電できるタイプもでています
単(3)型使用中
    • good
    • 1
この回答へのお礼

模型店ですか!
知りませんでした。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 12:16

どうやらこのCDプレーヤーは「アルカリ電池」に対応しており、ニッケル水素電池等の充電池での使用はできないようです。



A アルカリ電池やマンガン電池は充電することはできません。(使い捨)
B ニッケル水素電池やニッケル・カドミウム(ニッカド)電池は充電して繰り返し使用できます。

AとBの違いは、充電できるできないも含め、サイズも若干違いますし、電圧も違います。

Aは1.5Vに対し、Bは1.2Vです。

ですから、このCDプレイヤーは1.5V×6本=9Vで正常に動作する事になりますので、もしBの電池を使用した場合は1.2V×6本=7.2Vとなり、1.8Vの差がありますので正常に動作しません。

一応「アルカリ電池を充電できる充電器」というのがありましたが、残念ながら1~4本までの物しかみつかりませんでした。

最後に、本来はアルカリ電池は充電できません。ニッケル水素電池専用の充電器でアルカリ電池を充電することは全体に避けて下さい。(液漏れや破裂の恐れがあり、非常に危険です)

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/31208205
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!