プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代の中学生は、将来なりたい職業が、時代を表していますね。

男の子は、
1位 ITエンジニア、プログラマー
2位 ゲームクリエイター
3位 YouTuberなどの動画投稿者
4位 プロスポーツ選手
5位 ものづくりエンジニア(車の設計、開発等)

女の子は、
1位 芸能人(歌手、女優など)
2位 絵を描く仕事(漫画家、アニメーターなど)
3位 医師
4位 公務員
5位 文章を書く仕事(作家など)

http://yorozu-do.com/work-ranking/

IT、ゲーム、YouTubeとか、私が子供の頃は考えられなかった職業が人気ですね。。
インターネットの存在の大きさを感じます。
っていうか、そんな職業あったの?っていう感じです(^_^;)
逆に昔は定番だった、パイロットとかスチュワーデス(死語(^_^;))は、見る影もありません。。
時代の移り変わりを感じますね。

私は、女の子の、5位の、文章を書く仕事(作家など)がかなっているのかな。。。今、技術翻訳の仕事をしているので。子供の頃は海外に住んでいたので、英語を活かした翻訳等の仕事が夢でした。

皆さんは、子供の頃、なりたかった職業は何ですか?
それは実現できましたか?
もし、今子供だったら、何になりたいと思いますか?
おひとつでもお答え下さいo(^-^)o

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様たくさんの回答をお寄せ頂き感謝します。
    最近、ちょっとイヤな事があったので、
    皆様とこうして楽しいお話を色々できて、とても楽しかったです。
    本当にありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2018/03/24 15:23

A 回答 (17件中1~10件)

遅まきながら


あたしも トンビ さんと同じように 先生 でした。
それも ごく へき地の 小学校
(笑)
なんとか 教えること 出来るかな? と
海辺の小さな 村で 授業
そっちのけで もっぱら
のびのび とした 子供たちの 人間教育(笑)
そして 地元の 明るい 素朴な 女性と 恋をするの(笑)
二十四の瞳なんか 憧れましたね(笑)
以上!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わあ、とっても頑固おやじさんらしいイメージの先生ですね。
テレビドラマに出て来そうな素敵な先生。。海辺のキラキラした光景が目に浮かんできました。。

小学生は、勉強よりも、人間教育の方が、あとあとの人生において実り多い効果がありそうですね。

私の旦那さんも、小学校の女性の先生が、とても大きな存在で、彼の人格形成にも影響を与えたと思います。うちの旦那さんは、何かというと、先生の話をするくらい、その先生が大好きです。先生は私達の結婚式にも来てくれましたし、今も同窓会で彼は毎年会っています。

きっと、頑固おやじさんも、そんな風に生徒の心に影響を与えて、長きに渡って慕われる先生になりそうですね(^-^)

おまけの恋物語も、楽しそうですね(#^.^#)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 00:50

岡本太郎ふうにいえば、職業は「人間」です。


私も人間をやりたかった。「人間」の英訳の一つは’man’’ですね。
マンはマンでもウルトラマンやウルトラセブンになりたかった、というのも嘘ではありません。(前の人に先を越されました)。

あとは、昔NHKラジオ第二放送で、午後7時から英語ニュースをやっていたんですが、ニュースを読むリポーターが日本人でした。私も当時、英語が得意だったので将来はこういう英語ニュースを読めるアナウンサーになりたい、と本気で思っていたこともありました(得意だった英語は結局、中途半端に終わってしまいました)。
「子供の頃、なりたかった職業は何ですか?」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

職業は人間。。。ってシンプルでいて含蓄が深いかもしれませんね。
人間のアイデンティティーを、ひとつの小さな枠に閉じ込めてしまうのは、その人の才能を制限してしまう事かもしれません。岡本太郎は芸術家としてだけでなく、執筆活動、テレビや映画など、多岐に渡って活躍しましたものね。それに、人間というくくりにすれば、人種も国境も超えられますね。
そういえば、私の母校の真向かいの、国連大学脇に、岡本太郎作の大きなオブジェが昔からありましたので、何となく親しみ深いです。。。岡本太郎はあの辺りに長年住んでいたらしいですね。
ウルトラマンみたいな正義のヒーローは男の子の憧れですよね。海外でもスーパーマンとかスパイダーマンとか大人気でした。

へえ、玄人さんが英語が好きだったなんて初耳♪ なんか親近感わきます。。。
小さい頃から、NHKのクラシック音楽番組とか、NHKのラジオとかを視聴して、知的なお子様だったんですね(^_-)-☆
私は、ニュースの同時通訳の仕事にもちょっと憧れた事ありますよ。でもやっぱり喋るより書く方が私には向いていましたね。。早口は苦手だし(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 15:18

ウルトラマン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正義の味方のヒーローは、男の子の憧れですよね(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 15:00

>子供の頃、なりたかった職業は何ですか?



「ゲームプログラマーが将来の夢」とかなんとか、
小学校の頃の「何かの作文」に書いた覚えが有ります。

>私は、女の子の、5位の、
>文章を書く仕事(作家など)がかなっているのかな。。。

私は、つい最近ですが、
「抽象的と具体的」の「文章の書き方」と、
「論理的と理論的」の「文章の書き方」などを、
自分なりに勉強をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり男の子はゲーム好きなんですね~。
うちの弟もファミコンとかゲーム好きでしたけど、今はもう昔からは比較にならないほど進化したらしいですよね。しかも今はプロのゲーマーという職業があると聞いて、びっくりです。

む、難しい。。(+_+) 論理的と理論的の違いが全くわかりません(^_^;)
抽象的と具体的なら、意味はなんとなくわかりますが、そういう文章というとまた難しそうですね。。でもちょっと関連あるかなと思うのが、私は日本の発明品がアメリカで特許権利化するための、英文技術文書を作成しているんですけど、発明が抽象的概念だと、アメリカの特許庁で拒絶されるので、いかに具体的に表現するか、っていう作業はしていますよ。まあ平たく言えば、情報をもっと色々詰め込むっていう感じですけどね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 14:56

ハイジさんは夢を実現されたんですね〜、素晴らしい!



男の子の夢には大工、女の子の夢にはパティシエが上位にランクインしてたと思ったのですが、消えてますね。現場で自分の手を動かす職人系は将来も残る仕事でいいと思うのですが、飽和状態なのかなぁ。

私が記憶してる子供の頃の将来の夢は、「画家」「プラモモデラー」です。
絵の方は一応学んで今も仕事でちょっとしたイラストを描く事はありますが、ハイジさんみたく全然造詣深くないしそもそも芸術というものがよくわからない(笑)。たまにプラモデル作ったり、粘土でフィギュア作ったりもしますがあくまで遊びです。そういえば中学校時代一緒に漫画描いてた同級生が、フィギュアの造形士って言うんでしょうか?有名漫画のフィギュア制作で会社起こして成功しています。

もし今子供だったら・・・今になってわかったのは、私はマンガ、小説、映画、ドラマなんかが好きで、それはつまり物語が好きだということ。なのでやはり作家とかその周辺の職業を将来の夢にしたいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

ありがとうございます、本当に夢を実現できたのは嬉しいです(^-^)
私は、小さい頃から、日本と海外を行ったり来たりして、自分の故郷と呼べる場所もなく、自分のアイデンティティーも曖昧だったという辛さもあったので、それを逆手に取ってそういう私だからこそできる事を実現できたのは、自分の人生において大きな事だったと思っています。

まあこのランキングは、中学生が対象で、このリンク先に載っているように、高校生になるとより現実的なランキングに変わっているし、小学生のランキングならケーキ屋さんとかもあるかもしれませんね。No.1さんも、小学低学年は、ケーキ屋さんが夢だったらしいし。
みかささんの娘さんの夢の教師は、女の子では7位、男の子では9位と上位にランク入りしていて、人気ですね。それだけ憧れるような先生が身近にいるという事でしょうから、素晴らしいことですね☆

みかささんは、デザイナーみたいな感じのお仕事に現在就いているから、広い意味では画家という夢を実現できたようなものですね。いずれもクリエイティビティーや手先の器用さを要するお仕事ですものね。プラモデル作りも、三次元のものづくりという意味では、現在のDIYのご趣味に活かせていますよね。やっぱり、三つ子の魂百までといいますが、子供の頃の才能や興味の方向性というのは、大人になってからも何等かの形で残るものなんですね。

みかささんの脚本みたいな文章は、昔OKの方で拝見した事がありますが、やっぱりセンスありますよね、あんな文章普通の人にはサラっと書けないから。だから今、このサイトで、みかささんの文章力や表現力に接する事ができるのはとても贅沢な事だと思いますo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 14:47

音楽系ですから、歌手や声楽家とか、作曲家とか作詞家とかいろいろですね



障がい者でできないから、ボランティアからしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ミュージック系さん。。お名前の通りですね(^-^)

ボランティアでも音楽で色々な人を楽しませる事ができたらいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 02:19

男の子と女の子のなりたいものが、全然違うのが面白いですね。

なるほど。YouTuberは、職業なんでしょうか。親としたら、ちょっと、心配です。できれば、やめてほしい。

小さい時には、図書館の司書さんになりたかったです。一応、夢はかないまして、ボランティアで小学校の司書さん見習いになりましたが、結構、重いものを持つので、ひざや腰に負担がかかることがわかりました。体力のいる仕事だったんですね~。予想外でした。

今だったら、お医者さんになりたい、と、ふっと思いますが、アメリカのお医者さんは、上昇志向が高いので、大変です。一か所に長くいることが少ないみたいです。二人、懇意にしていた若い女性医師が、この春、他州に引っ越してしまいます。もっとも、脳みそを、理科系の脳に取り替えてもらわないと、絶対になれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ciaopolpo2さんこんばんは。

YouTuberは確かに一発当てれば、年収何億円になっている人もいるらしいので、下手に宝くじを買うよりは大金持ちになれそうですが、そうそう上手く行くものでもないですよね。

本はそんなに重いというのは盲点でしたね。でも今はどんどんペーパーレス化が進んでいて、電子ブックも普及し始めているから、未来の図書館、司書さんの仕事は、かなり様相が違う事になっているかもしれませんね。

お医者さんですか。。知的なciaopolpo2さんは女医さんのイメージが合っていますね。でも、大変な激務だと聞いた事があります。そうとうな覚悟と志が必要そうですね。それに人命を扱うから責任も重大ですが、それだけにやりがいはありそうですね。

フランスで参加したバスツアーでは、アメリカ人の男性のお医者さんもいました。とても私達に優しく親切に話してくれて、またとても知的な素晴らしい方でしたねえ。モネの家に行った時でしたので、日本の浮世絵に大変ご興味を示されていました。短い時間でしたけど、今でもその方のお人柄の良さが心に残っています。帰国後もその方からEメールを頂きました。あのような人間に対する温情に満ち溢れたお医者さんなら、たくさんの患者さんに慕われているんだろうな。。と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 02:17

歌手と


もう1つが夢でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

mak-nakさん、元気にしてますか?
歌手は今も昔も女の子に人気の仕事ですね。
デビューしていたら、シブがき隊にも会えましたね(^o^)
フッくんも、やっくんも、アイドル歌手と結婚したし。。もしかしてモッくんと。。なんて?!
でも華やかな面ばかり目立つ芸能界だけど、人間関係とか、上下関係とか、挨拶、礼儀、愛想が求められて、とっても大変そう(^_^;)
まあ、合う人は合うんでしょうけどね~。。

回答ありがとうございました。また待ってますo(^-^)o

お礼日時:2018/03/23 00:26

こんにちは。


小学校の卒業記念文集には「自動車のデザイナーになりたい」と書いてありました。
デザイナーにはなれなかったのですが、好きなデザインを扱っている輸入車ディーラーのメカニックにはなりました。
当時('70年代初めです)の初任給の100倍~200倍近い車でして、東京勤務でしたが有名な俳優や歌手などのお客様が結構いましたよ。
その後、地元に戻ってからもずっとサービス畑で自動車をいじっていましたが、好きな分野でしたので本当に充実していたとは思っています。(現役引退した今は趣味で車やバイクいじりをしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yotaniさん、こんばんは☆

yotaniさんのお仕事への愛情は以前にも伺いましたが、車関係だったんですね。今も5位に車関係がランク入りしていて、男の子に人気ですね。

男性は車好きな方は、本当に好きですものね。。エンスーとかカーキチって言うんですよね(^_^;)
好きな車を扱うならお仕事なら、情熱的に取り組めるし、お仕事が趣味みたいなものですよね。

そうとう高い外車というと、フェラーリ、ポルシェ、アストンマーチン、ジャガー、マセラティなどなど、素敵な車をたくさん思い浮かびますが、普通の人は憧れで終わってしまうような車をお仕事で色々扱えるなんてワクワクしますね。しかも芸能人がお客さんなんてすごく華やかでいいですね。

小学校の卒業文集に書いた夢と同じようなお仕事に就けて本当に幸せでしたね(^^)
長年のご勤務は楽しく充実した思い出に満ちているという感じがとても伝わってきます。
私も退職後は、そんな風に思えたらいいなって思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 00:12

ハイジさん、こんにちは(^^)


子供の頃になりたかったのは、ハイジさんが取り上げている昔定番のスチュワーデスでしたね(笑)今は、キャビンアテンダントですけど、私の子供の頃は一番人気でしたね(^^)
ただ単に、空とあの制服に憧れていただけですけどね(笑)
中学になり、すぐになれない事に気づき、諦めました。身長は足りないし、英語はあまり話せないし(≧∇≦)

今、子供だったら看護師さんかな(^^)
たまにお世話になってるし、優しくして頂いているので(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんはo(^-^)o

スチュワーデスは人気でしたね〜。うちの母もスチュワーデスに憧れていて、身長も高く英語も得意だったんですけど、ど近眼のため断念したそうです(^_^;)
私の大学は、特にスチュワーデス合格者ランキングが高くて、周りは受験者も合格者も多かったです。でも私は、わがまま自己中なのでとてもじゃないけど、サービス業は向いていないですね(^_^;)

看護婦さんは今は社会的地位も収入も上がって、かなり人気の職業みたいですね。そして常に看護婦さんは人手不足だから仕事には困らないし、ナースの資格があれば女性はかなり高齢まで仕事できますね。私の旦那さんは、医療関係の人事課長だから、よくナースを面接するそうですが、皆さんプライドも高く、とてもナースの仕事に誇りを持っているらしいです。でも技術面だけでなく、人を扱う仕事だから、コミュニケーション力や思いやりがあって配慮もできる人じゃないとできませんね。風鈴子さんの優しい雰囲気に合っていそうですね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!