プロが教えるわが家の防犯対策術!

殻付き牡蠣が今日宅急便で届きました。
昨日発送して頂いたんですが、これって生でいただいても大丈夫でしょうか?
牡蠣にあたるのは怖いんですがせっかく頂いたので生で食べたい!!
こんな上等な頂き物に慣れていないので悩んでます。

A 回答 (6件)

#2です。

 再度おじゃまします。

どういうわけか「殻付き帆立」と思い込んでいました。スミマセン。

牡蠣となると時期的にどうでしょうか・・。
こちらでは広島県産の牡蠣が一般的なのですがどちらの産なのでしょうか・・。

私どもは生としていただくのはせいぜい6月中旬までです。

送り主の方にお礼を言う時にでも時期的に生でいけるか確認されては如何でしょうか。
「こんな上等な頂き物に慣れていないので悩んでます。せっかく頂いたので生で食べたい!!・・いける?」
と軽く・・・。

【ここで#2のお礼に気付く・・ありがとう・・】

>その場合、網で焼くのでしょうか…?(汗)
我が家は簡単にフライパンです。 (・・。)ゞ     あぁ~~~!夢ぶち壊してしまいそうですね。w

エキスがこぼれ出るのを最小限にとどめる為、平たい方を上にして、丸み帯びている方を下にします。
不安定なので、もしあれば、パイ生地を焼く時に遣う金属性のチップみたいなものを敷いてもよいかと。
我が家はそんなのが無いので、牡蠣のお互いを肩寄せ合いながらバランスを保ち、焼きます。(蓋をすれば早い)
そして牡蠣蓋があくまでジッと我慢。牡蠣さんがぷっくら小太り状態になればいただき時です。
間違ってもひっくり返してはダメですよ。    あぁ~~~!手伝いに行きたい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
私もフライパンで挑戦してみます。
そうですよね…やっぱり生はちと怖い…
#2さんのレシピ!?大助かりです(涙)
今から殻を開ける戦闘奮闘に入ります!!???
なんせ初めてなもので…
ウェ~(涙)手伝って欲し~~!
頑張りますっ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 17:09

牡蠣の生食は生食用ではないと危険です。


牡蠣は菌ではなくSRSV(ウイルス)感染です。
免疫がある人もいますが、免疫の持続性はなく
前に大丈夫な人でも危険です。
生で食べるには殺菌処理されたもの以外は
止めたほうがよいです。
3日位熱と吐き気でやられます。
文面を読むと加熱調理するみたいですから
そちらをお勧めします。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/saikin/index15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 09:21

#2、3です・・。

  しつこいかなぁ~。w 気にしつつも再度おじゃま・・。

>今から殻を開ける戦闘奮闘に入ります!!???

あの~~~ぉ、せっかくだけど、がんばらなくてもよいかと・・。
たわしで泥を落としてぶち込むだけで、焼き上がれば牡蠣蓋は開くよ。。。

すでに奮闘中?  間に合わないか・・。
でも、開け身を焼けばエキスのこぼれ出るのは多少防げるでしょうね。
くれぐれも怪我には気をつけて下さい。

乗りかかった舟。。降りにくうございます♪  すみません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでの回答を今17:34に送信したら

>ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
>ただいま、サイトが大変混み合っており、繋がりにくくなっております。
・・・・ですと。

今から再度送信に挑戦!! ますます間に合わない・・!!

17:47 まだ繋がらず。。。

17:58 もう焼き始めたかしら・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけして本当にすいませんです。
そうなんです。私肝心なところを勘違いしていました。
殻は割るものと思い込んで悪戦苦闘の末3分の2程割った後再度#2さんのレシピ!?を見て、んっ?… ボーゼン……
あ・・はは……私っていつもこうなんです(涙)
でもフライパンで蒸し焼きにしてレモンをかけていただきました。と~ても美味でした~!!
本当に世話のかかる奴ですいませんでした。
それからありがとうございました。
とても嬉しかったです

お礼日時:2004/10/12 09:08

生きているのを確認後。


水道水で洗浄する。

ボールにでも2リッター程度の水をいれ、塩を30グラム
程度溶かす。

多分殻ごと食べるつもりは無いと思いますので、
慣れないと難しいですが、平べったい方を上に
殻をナイフかなんかで隙間から貝柱を殻に沿って切り
平べったい方外した後、用意した塩水の中でさらっと洗います。

毒見したいです。
時期的には少し早いですが、大丈夫でしょう。
京都在住ですが、旬は11月から2月までです。
産地にもよります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 09:20

生きていれば大丈夫!!



ちょっぴり口を開けていたら洋食用ナイフを隙間から刺してみてパクッと口を閉じれば
生きている証拠!!  ど~~ぞ生で召し上がれ!!  

でも、気にしながら食べると菌が無くともあたる事がありますのでご注意を・・。
添付のパンフを熟読して「安全!安全!」と自己暗示をかけて食べるのもいいかも。
どうしても気になれば、殻のまま、焼いてレモンで頂くのも美味ですよ~♪

しかし、なんともうらやましい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殻のまま、焼いてレモンってのもいいですね!
その場合、網で焼くのでしょうか…?(汗)

お礼日時:2004/10/11 16:03

「生食」用であれば、そのまま食べられるのですが。

断り書きなどはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断り書きはないです。
他の食材と一緒にビニール袋に入っているだけです。

お礼日時:2004/10/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!