プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10を使っているのですが、ある日を境に音が出なくなってしまいました。いろいろ調べた結果、私のパソコンのオーディオデバイスがインストールされていないらしかったので、タスクマネージャーからアンインストールしたあとに再起動したところ、左のイラストにビックリマークが付いており、プロパティでデバイス状態を確認したところ、【このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近付け加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた可能性があります。また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。コード52】と記してあり、皆様のオーディオが再生されない例と明らかに違う展開に戸惑っています。悪意のあるソフトウェアを必ずしもインストールしていないとは正直言えなくて、どのソフトウェアが影響しているのか、そしてその消し方を教えてほしいです。破損したファイルはない、とも言い難く手詰まり状態です。
パソコンに詳しくないので的はずれな事を言っていたらすみません。

「アンインストール後の再起動でもできない。」の質問画像

A 回答 (3件)

私のパソコンは今月初めにネットラジオが中断するようになりました。

Windowsサービスを見ると次の2つがありませんでした。
・Windows Audio
・Windows Audio Endpoint Builder
次の事をしました。
1.[コントロールパネル]→[プログラムと機能]
→[Realtek High Definition Audio Driver]をアンインストール
→パソコンを再起動
2.次のサイトへ行き
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsChe …
→[I accept to the above.]にチェックを付け
→[Next]をクリック
→[Software: Drivers & Utilities]ページが開く
→開いたサイトの表の上から2番目の64bit用をダウンロード。
 (32bitなら1番目)
3.インストールして再起動
※2.の[Next]でチェックが消えるだけだったら
 一番上の|ダウンロードセンター|をクリックし
 →[High Definition Audio Codecs (Software)]をクリックすると
 [Software: Drivers & Utilities]ページへ行けるかも。
※作業は自己責任でお願い致します。
    • 0

私のPCも先月同じような状況に陥りました。

インテルのサイトからドライバーを入手してインストールすることで解決したように記憶しています。
    • 0

インストールされていないらしかったのでアンインストール?

インストールされていなかったらインストールですよ
アンインストールしたのならもう一度インストールすればいいです
該当デバイスを「右クリック」-「ドライバの更新」で試してみてください
    • 0