プロが教えるわが家の防犯対策術!

松田聖子のSWEET MEMORIESは売れたけど聖子ちゃんで一番有名な曲ではないですか?

A 回答 (5件)

SWEET MEMORIES はサントリーのCMソングとして使われた曲なのですが、


ちょっと特殊な事情があって、最初、テレビCMでは歌手が松田聖子さんとは判らなかったのです。
もう既に人気があって誰もが知っている聖子さんだと気付くのは早かったんのですが、一応、覆面の歌手でしたからねえ。
ひねくれている私にとっての聖子さんの代表曲は 青い珊瑚礁 か Only My Love ですね。
    • good
    • 1

>聖子ちゃんで一番有名な曲ではないですか?


 イラストのペンギン=松田の認識は無いので、違うと思います。
    • good
    • 0

補足というか、追加ですが、デビュー時期の声の伸び、その突き抜けた感じも彼女の魅力でした。



例えばデビュー曲のサビに見られる突き抜け感は、今の歌手で匹敵する者がいない気すらします。

そういう意味では「夏の扉」も有名な名曲ですね。アレンジもロックっぽくて派手ですが、声が楽曲を凌駕してる感じが強いです。

高音も伸びがあるんですが、本領は中音域の伸びかなって気がしますね。
    • good
    • 1

「一番有名」って、どれが一番か全くわからないくらい有名な曲が、数多くあり、名曲もたくさんあります。



例えば、Rock'n Rougeなんかも大ヒットした名曲ですが、松本隆の歌詞が素晴らしくて、当時は、春先に横断歩道の上で、吃りながら告白したいって思っていました。

「天使のウィンク」も有名な名曲です。この頃は、もはやデビュー時のアイドル然とした雰囲気はありませんが、表現力が飛躍的に伸びていた時期で、曲のテーマである「約束」の強さと弱さを巧みに歌い上げています。

シングル曲ではありませんが、「パイナップル・アイランド」や「いちご畑でつかまえて」もファンの間では、とても有名な名曲でした。

「いちご畑でつかまえて」は松田聖子以外では、あの曲の魅力を引き出せない気がします。
    • good
    • 1

名曲ですね。


有名な曲がたくさんありますね。
あなたに逢いたくて
赤いスイートピー
瞳はダイアモンド
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!