プロが教えるわが家の防犯対策術!

取扱説明書には、
Panasonic
VERITIS 品番MJEシリーズと記載されてました。
ドアノブの金具にはPanasonicとしか刻印されてませんでした。
簡単に開けれる鍵ではなく、きちんと施錠したいと思っています。
市販でも販売しているのでしょうか?
ホームセンターで聞いたら、うちでは取寄せ出来るかわかりませんと言われてしまい…
メーカーの純正品はネットなどで取寄せはできるものでしょうか?

「室内の内装ドアを鍵付きに変えたいのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    知識がないもので、同じメーカーなら簡単に交換できるものだと思ってましたf^_^;
    サイズを調べてみます。
    詳しくありがとうございましたm(__)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/21 23:04
  • 回答ありがとうございます。
    私が外出中に勝手に部屋に入ってほしくないため鍵付きに変えたくて質問いたしましたf^_^;
    サイズを調べてもう一度ホームセンターへ行ってみます。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/21 23:09

A 回答 (3件)

Panasonicのでなければだめなのでしょうか?



Panasonicの錠前は市場に出てないと思います。

錠前の交換はフロントサイズ(ラッチが出ている面)とビスピッチ、
バックセット(ドアのヘリからドアノブの中心までの長さ)の長さを測って
行かないとお店の方も取り寄せできるかどうかわかりません。
(多種多様なので即答できる人は少ないです)

その際鍵付きに変更したいということも忘れないでくだいさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 23:12

日曜大工ができる方なら、現在のドアーハンドル部はそのままにして


おきます。
このハンドルの下に「鍵付きサムターン」を取付けます。
この部品を取付けするためには、次のような作業を行います。

1)ハンドルの下に丸い穴を開けます。
2)ドアーの側面から四角い穴を開けます。
3)ドアーに金具を嵌め込む浅い窪みを作ります。
4)ドアーが閉まる柱の側面にも、四角い穴と金具を埋め込む浅い窪み
 を開けます。
5)使用方法
この「鍵付きサムターン」を取り付けます。室内側からツマミを回し
てロックを掛けます。
ロックが掛かりますと室外側からは専用のキーでロックを外しません
と入室できません。
出かける時は室外側からは専用のキーでロックを掛けます。

「鍵付きサムターン」の例については、下のURLをクリックして参考
にしてください。

「鍵付きサムターン/美和(例)」
https://item.rakuten.co.jp/the-kagi/10003615/
・表示画面のMIWA DZ-1 本締錠キー3本付の項目の写真を参考に
 します。
・ご自分で作業が難しい場合は出入りの大工さんに購入と取り付け
 を依頼するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたm(__)m
URLもつけていただきたすかりました。
参考にさせていただきます。
自分は器用ではないので、大工さんさがしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 23:16

ホームセンターで屋外用のを買ってきて交換したほうが早い安いじゃないでしょうか。


室内側からでしたら千枚どおし1つで交換できるはずです。
なぜこんなことをいうかというと、どんなドアのノブでも内側からは簡単に外せるってことです。
なにをされたいのかわかりませんが、こういう構造だと、鍵が掛けられても意味がないような気がするのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!