プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職です。先日お客様と電話をしていて(わざに)と言った後、先輩がそんな事は言ってはいけない、(わざわざ)と言いなさいと言ったのですが、えーそうかなあ?良く分からないと思ったのですが、皆様教えて下さいそうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですいません。わざにとは、わざわざと言う意味なのですがわざにと言う方
    も結構います。そこで注意されたので正直えっと思ったので質問しました。

      補足日時:2018/03/21 22:54
  • 回答して頂いた皆様ありがとうございます。細かく詳しく回答して頂いた方ありがとうございます。近所の方と話していて、なるほど、なるほどと凄く納得して解決しました。その方が言うには、わざにと言う言葉は相手に対して全く失礼ではないと言いました。わざにイコールわざわざだからです。申し遅れましたが、こちらは岡山県津山市です。回答者の方の中に詳しく全国でわざにを言う回答をして下さってそれを見ると岡山の真庭市とありますが、真庭に限らず岡山では県内全域でわざにを言っていると思います。で、その近所の方が言うには、わざには失礼ではないのだけれど、わざにを使わない県の方には意味が通じないので県外の方には使わない方がいいだろうて言う事でした。だから普段は、わざわざと言う言葉を使っていればいいんじゃないかと言われました。わざわざは全国共通語だからと。これに凄くメチャ納得しました。皆様ありがとうございました。

      補足日時:2018/03/22 20:31

A 回答 (6件)

わざ‐に 【態─】


方言

〔副〕
(1)わざわざ。
《わざに》宮城県玉造郡・仙台市・山形県・福島県相馬郡・新潟県中頸城郡・山梨県・三重県志摩郡・鳥取県西伯郡・島根県「わざに来たのに逢われん」・岡山県真庭郡・広島県・徳島県・香川県三豊郡・小豆島・愛媛県・
《わざえ》山形県最上郡・
《わざおか》茨城県・
《わざく》宮崎県日向・
《わざくら》島根県「わざくら来んされーでもよかったに」・広島県・高田郡・長崎県対馬・壱岐島・
《わざくれ》奈良県・吉野郡・広島県高田郡
《わざこざ》山口県浮島・愛媛県
《わざこぜ》高知県
《わざさら》山形県米沢市
《わざぶ》山形県東置賜郡・北村山郡
《わざほか》茨城県稲敷郡
《わざやく》新潟県・山梨県南巨摩郡・長野県下伊那郡・愛知県北設楽郡・徳島県・海部郡・香川県高松市・大分県大分郡
《わざやくに》香川県高松市・伊吹島
《わじゃに》秋田県鹿角郡
《わだくら》島根県石見
《わだこだ》山口県大島
《わだに》島根県石見
《わんざに》秋田県南秋田郡・平鹿郡・新潟県西頸城郡・
《わんじぇぁん》秋田県由利郡
《わんじゃね》青森県津軽
(2)わざと。故意に。
《わざに》岩手県上閉伊郡「わざにあんな話をしたのだ」・山形県・福島県・新潟県中頸城郡・香川県三豊郡・小豆島
《わざえ》山形県最上郡
《わざき》鹿児島県
《わざほか》茨城県稲敷郡
《わざやく》新潟県佐渡・東蒲原郡
《わじゃに》秋田県鹿角郡
《わっさに》山形県東置賜郡
《わらりっと》徳島県海部郡
《わんじゃに》秋田県
《わんじゃね》青森県
(3)冗談に。
《わんじゃね》青森県津軽075
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

岡山以外にも使う県が比較的多い事には驚きました。

お礼日時:2018/03/22 23:52

「わざに」は京都弁なら「わざわざ」の方言ですが



北海道と鳥取では「故意に」「わざと」の方言で

「わざわざ」とは意味が違ってしまいます

「わざわざ」もしなくていいことをしてるということで

「わざわざ」に言い換えても相手によっては

悪く取られてしまいます

「わざに」も「わざわざ」も言わない方が

いいと私は思います。
    • good
    • 4

「わざに」は、「わざわざ」という意味なんですか?


初めて聞きました。
    • good
    • 2

「わざわざ」という意味で「わざに」と言ったのですか?



私、「わざに」なんて言われたこと無いですし、意味もわからないですし、それが言ってはいけない表現であるかどうかも知りません。
方言でしょうか?

一般的な表現では無いと思うので、「わざわざ」と言った方がいいとは思います。
    • good
    • 2

質問文が意味不明です。

ちゃんとした文章を書いてください。
    • good
    • 0

わざに、って何ですか?方言??初めて聞きました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!