アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでくださりありがとうございます。
質問.(1)
今バイクの後ろにネオン管を入れているのですが、
どうやらナンバー灯が結構明るくて、ネオン管のブルーが微妙にかき消されてしまっているのです。
そこでナンバー灯もブルーにしてしまおうか、それとももっと暗い白色にしようかと思ったのですが、
上の文章のようなことをしたら、警察に止められて注意などされてしまうのでしょうか??

質問.(2)
クリアテールにしようかと考えているのですが、
クリアにしても、ランプの色が赤とオレンジで無いと聞きました。
あのランプというのは、最初から車体についている、純正のテールが赤いから、白いランプが赤組みえているのでしょうか??
それとも赤いテールとは関係なく、ランプが赤いのでしょうか??
もしランプが白だった場合、バルブなど、変えないといけないと思うのですが、その場合はバルブを変えて赤く点灯するようにすればよいのでしょうか??
それとも複雑な配線などを一式全部変えなくてはいけないのでしょうか??

あまり無知なため相談する人もいなく困っています。
どなた様か詳しく知っている方、ご回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのネオン管のブルーも、実は違法なんですよ。


自動車、バイクで、青い色の光を発光させる事は、道路運送車両法で認められていません。
例外は、無線探知車等に、法的に認められている青の回転灯ぐらいですね。
ナンバー灯の光は「白」と定義づけされています。
ですので、ブレーキ&テールランプから光を取っているナンバー灯の場合、ブレーキ&テール側のレンズは赤で、ナンバー灯側のはクリア、という物も多く見かけます。
MC21のNSR250Rとかがそうですね。
こういう車両の場合、テールレンズをクリアにし、バルブを赤にした場合、ナンバー灯も赤になりますので、これも厳密に言えば整備不良になりますね。

レンズが赤と黄色の場合、中のバルブは基本的にクリアバルブです。
レンズをクリアにした場合、バルブに着色したものを使う必要があります。
これは、バイクやカー用品店に売っています。

クリアレンズでクリアバルブを使用の場合、もう言い逃れが聞きませんから、警察が発見した場合「まいどありっ!」ってなもんです。
安全のためにも、対警察対策としても、やめておきましょうね。
    • good
    • 0

 ナンバー灯は白色である必要がありますし、夜間でも視認できる光量がないといけません。



 ブレーキ灯は光ったときの色は赤じゃないとダメです。そのため、クリアテールにする場合、赤色に着色された電球が売られていますので、それに付け替える必要がありあす。しかし、この着色電球は比較的短期間で色落ちするので、こまめにチェックして交換しないといけません。
    • good
    • 2

>あまり無知なため相談する人もいなく困っています。



本当に無知であると思います
それらは禁止行為であり 特にクリアテール
などは迷惑以外の何でもありません
クリアーテール狩ってご存知ですか?
餌食にされないように気をつけてくださいな・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!