アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男性です。
数週間前からエアロバイクをやめて、より効率的な(?)有酸素運動のできる
クロスカントリーマシン(スカイ・ウォーカー)をはじめました。
しかしマシンの表示の意味がよくわからず困っています。
ジムスタッフに「このままで運動をしてください。」と指示され、
機械の入力部分にはほとんど手を触れず運動をしているのですが、
最近、運動開始直後に表示される「calorie/hour will be based on weight=65kg」
といいう表示と、「現在の消費カロリー」の数値が気になっています。
僕は98kgあるので、65kgを基本とした人がマシンで消費する「現在の消費カロリー」と、
98kgある自分が消費する「現在の消費カロリー」の値に違いがあるのではないか
と思うのです。

(1)実際、98kgの僕が消費しているカロリーは、表示される(65kgを基準とした)
「現在の消費カロリー」よりも少ないでしょうか、多いでしょうか?
(2)また、一時間程マシンを使用して「約800カロリー消費した」と結果が出るのですが、
全く苦しくありません。もう少し苦しいくらい、又は時間を延長するほうがよいのでしょうか?

自分のデータは以下のとおりです。
身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の
心拍数は常時145~153、回転数は平均63、ワット数は170~180です。

補足などありましたら書き込みをしますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)実際、98kgの僕が消費しているカロリーは、表示される(65kgを基準とした)

>「現在の消費カロリー」よりも少ないでしょうか、多いでしょうか?

表示数値より大きいと考えて差し支えありません。ただし、スカイウォーカーは全身の上下動が少ないので、正比例とまでは行かないでしょう(つまり、98/65倍までは行かないということ)。

>(2)また、一時間程マシンを使用して「約800カロリー消費した」と結果が出るのですが、
>全く苦しくありません。もう少し苦しいくらい、又は時間を延長するほうがよいのでしょうか?

800カロリーよりたくさん消費したいということであれば、そうなさればよろしいでしょう。ただし、体脂肪を減らしたいということであれば、強度を上げずに時間を延ばすべきでしょう。
 それと、
>心拍数は常時145~153、回転数は平均63、ワット数は170~180です。

では心拍数が高すぎます。120程度に抑えないと、体脂肪が使われず、糖質主体の消費になってしまいます。強度を抑えたほうがよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

補足質問を行ってもよろしいでしょうか?

cozycube1さんにアドバイスを頂いてから、
スカイウォーカー運動での心拍数を120~135程度に抑えて運動をしていますが、
軽く汗をかくくらいで、本当に効いているのか実感が全くありません。
現在、毎回1時間ほどスカイウォーカーを使用しているのですが、
時間が少ないのでしょうか?それともこの位の効き目で脂肪は燃焼されているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスとご回答、有難うございます。
フィットネスクラブ以外でも機械に弱いので、参考になりました。
>心拍数
>体脂肪が使われず、糖質主体の消費になってしまいます。
高すぎましたか!
「これくらいキツくなければ効果無いかも…」と変な思い込みをしていたようです。
脂肪燃焼に適した心拍数に気を配らなければ効率的な運動にならない、ということですね。
非常に参考になりました。有難うございました。

私もジムでクロスカントリーマシンやっていました。

ivy2003さまと同じこと思ってたんで回答とは違いますが・・・

楽なのに表示される消費カロリーが多くないですか?
負荷をあげて1時間したら2000くらい消費したことになってます>ウッソーって思います。
もし基準体重より多ければこれ以上になるんでしょうか?
ジムのトレーナーもマシンの表示はちょっと多いって言ってました。<でもこのジムの開発のマシンなんで嘘とは言えないでしょう。
じゃあホントのこのマシンの消費カロリーはどのくらいなんでしょうね?
有酸素運動なので、つらくはないけどこれで良いんだろうなって思いながらやってましたが、敵は退屈さですね。

私はこの敵に負けて今はスタジオレッスンしています。
でも最近また地味な有酸素運動マシンに戻ろうかと考慮中  シェイプアップの道は険しいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。
>楽なのに表示される消費カロリーが多くないですか?
>ウッソーって思います。
naonao115さんもそう思われますか?疑わしいですよね。
僕は昔水泳をやっていたので「この程度で800Kcal!?」とか、困惑することが多いです。
>退屈さですね。
僕は、「女優の藤谷美和子が、クレヨンしんちゃんを歌いながらランニングマシンをしていた。」
という情報を聞いて、いつも歌を歌っているので(声は出しません。)、比較的楽です。
ラジオとか聞きながらもいいかな、と最近思っています。