プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のブラックジャックにシャラクと言うおでこにバンソーコーを貼ったキャラクターが出てましたが、このキャラって確か同じ手塚先生の書いた漫画「三つ目がとおる」の主人公でしたよね。この話は原作には無いですよね。それとシャラクって人間でしたっけ?

A 回答 (4件)

こんばんは。

これは多分、「ピノコ・ラブストーリー」と別の話を合体させたものじゃないですかね。この針が折れるエピソードも、何話か忘れましたが確かにありました。

因みに原作の「ピノコ・ラブストーリー」では、相手の男の子はリボンの騎士のチンクでした。手塚漫画はキャラの使いまわしはよくあることなので、別段不思議はないのですが・・・

因みに、一応写楽クンは人間です。古代に全滅した三つ目人と言う古代人の末裔・・・と言う設定になってます。ですので異様なまでの能力と、明晰な頭脳を有している訳ですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり原作にもあったんですね。いやーシャラクが出てたのでアニメオリジナルかと。
でも原作でもチンク出てたんですか。

>因みに、一応写楽クンは人間です。古代に全滅した三つ目人と言う古代人の末裔・・・と言う設定になってます。ですので異様なまでの能力と、明晰な頭脳を有している訳ですね。
:そうです!。この説明みてそうだったと思い出しました。
参考になりました。

すみません、#2です。

追加ですが、「ピノコ・ラブストーリー」では、公園で遊ぶまでは一緒ですが、内臓疾患で倒れたその男の子が開腹手術をしたら、内臓の位置が全く反対だった、たじろぐBJに対し、ピノコの機転で鏡に映して手術を無事終える・・・と言う内容でした。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
追加情報ありがとうございました。

じつはまだ見てないのです。

録画しておいて、後で楽しもうととっておいてあるのですが・・。

いろんなプレスを見る限りでは、原作にはないアレンジも随分入るようですね。OVAにあったような手術シーンにも放送時間帯を考慮してソフトにしていくとの事。
また、手塚キャラを出演させたり、原作には無い新キャラも投入するとか・・・。
これからどうなるのでしょうねえ、期待と不安ですな。

写楽は三つ目族ですから・・(今回の作品の中では別でしょうけども)、現代人類ではないとも言えるし。
古代種族の末裔といっても、ヒューマノイドと言う観点からは「人間」でしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

>じつはまだ見てないのです。録画しておいて、後で楽しもうととっておいてあるのですが・・。
:ぜひ見てください。やっぱりBJ面白いです。

原作にはないアレンジ、やっぱり入りますよね。原作どおりだと時代が違うから現代風に直したりと。まだ他の手塚キャラでてきそうですね。アトムの人間バージョンも出てきたりして。
三つ目族のシャラク。今回は人間の設定なんですかね。でも額のバンソウコーはがされるの嫌がってたし。まあ、そこら辺は視聴者の想像におまかせってことですかね。

ゴールデンタイムの放送ということで、ファミリー層に親しみやすい設定にするためのキャラクターだそうです。

原作は…シャラクではない人である話だったのでは?

参考URL:http://www.ytv.co.jp/bj/
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンのために出たんですか。でも手塚キャラしらないと、「三つ目がとおる」も知らないですよね。特に最近の若い人はBJは知ってても「三つ目がとおる」は知らないのではないでしょうか。