プロが教えるわが家の防犯対策術!

内申点について

中学2年女子です。

私は学校でのいじめに耐えられず不登校です。

フリースクールに行っているので出席日数は足りていますがテストを受けていないので内申点が低いです。

内申点が低くても頑張って勉強すれば全日制の高校に行けますか?

偏差値は58~60くらいです。

A 回答 (5件)

フリースクールに通えていて出席日数が足りているのであれば、しっかりと勉強していけば大丈夫だと思います。


ただし、内申点+入試当日の得点で総合判定される地域(都道府県レベル)にお住まいの場合は少しレベルを下げて受験しないといけないかもしれません。

テストはできる限り、保健室登校ででも受験できるようにしておきたいですね。
あとは学校の先生に何を提出しないといけないのかを確認してしっかりと提出しておけば、ある程度、内申の評定は確保できるでしょう。

あとは、しっかりと勉強に励まれて入試当日の得点を着実に上げられるよう努力していけば大丈夫でしょう。

なお、内申点に関して疑義を呈されておられる方もいらっしゃいますが、地域によっては内申点+入試当日の得点で総合判定されることが普通です(というか、この総合判定になるところの方が結構多いはずなんですがね)。
    • good
    • 0

出席日数足りているなら問題はないです。


しかし、3年になってほとんど行かないのはヤバイです。
今はまた偏差値も出席日数も足りているかもしれませんが
3年になると難しい事になるのでちゃんと学校へ行き
勉強して下さい。
それとですが、その偏差値は校内での偏差値だとしたら
無意味な偏差値です。
県内の学校へ通うならば県内、全国偏差値が分かる模試を受ける事をお薦めします。
    • good
    • 1

公立の話なのであれば、レベルを下げれば、入学はできますよ。


入学できても、通えなかったら意味がないので、、、
最後の1年、テストだけでも受けに行く方向で、調整できませんかね?
    • good
    • 0

内申点・・?



内申署は 点数記載ではありません・・

以前にも内申点という 質問があったのだが(あなたと違う 別の人) そもそも 点数評価で どうやって普段の授業態度を決めれるの?

点数では無く 単に 普段の生活態度や 授業に取り組む姿勢などが 誰にでも理解出来る様に記載されてるだけですよ・・
    • good
    • 0

>内申点が低くても頑張って勉強すれば全日制の高校に行けますか?


もちろん。
本番試験と内申点の重視する割合は高校ごとに特色があって、10:0のとこもあれば5:5のとこ、3:7なんてとこもある。
内申点に希望がないのなら、本番試験一発勝負のとこにすればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!