アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行ATMの利用時間なのですが、
ハッピーマンデーはやはり祝日扱いなのでしょうか。
(ということはもう閉まっていますか・・)

祝日の振り替え休日も祝日扱いなのですか?

A 回答 (4件)

ハッピーマンデーの場合も、祝日の振り替え休日の場合も、ATMは原則として休日扱いです。

ただし、最近では、銀行により、ATMのサービスについて、かなり格差があるようです。
(たとえば、土曜日も預金引き出しの際手数料が必要な銀行が増加する一方、土曜日はこれまでの14:00から18:00まで手数料を無料にしたり、土曜日でも通帳記入が可能な銀行も現れた)
 くわしくは、質問者の方がお取引のある銀行に、お問い合わせになられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに銀行によってはサービスいいですよね。私の利用している銀行は祝日利用は厳しい条件なんですが・・。ありがとうございました。

ハッピーマンデーは「祝日扱い」ではなく「祝日」でしょう。

昨日が10月10日だから今日振り替え休日なのではなく、今日が「体育の日」なんですよ。10月2週目の月曜日。

なので、祝日の利用時間です。
ちなみに、振替休日も「日曜祝日」と同じ稼働時間でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて混乱させましたが、ハッピーマンデーが振替休日ではないことは知っていました。ありがとうございました。

本日は「振替休日」ではなく「体育の日」の祝日に該当します。

銀行によって利用時間や時間外手数料については違いがありますので銀行のHPにて確認されるとよろしいかと思います。
一般的には祝日の振替休日でも日曜日(祝日や休日)の扱いではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったようですが、ハッピーマンデーが振り替え休日じゃないことは知っていました。ハッピーマンデーと振り替え休日、それぞれの場合を知りたかったのです。ありがとうございました。

ハッピーマンデーの場合も、祝日の振り替え休日の場合も、ATMは原則として休日扱いです。

ただし、最近では、銀行により、ATMのサービスについて、かなり格差があるようです。
(たとえば、土曜日も預金引き出しの際手数料が必要な銀行が増加する一方、土曜日はこれまでの14:00までから18:00まで手数料を無料にしたり、土曜日でも通帳記入が可能な銀行も現れた)
 くわしくは、質問者の方がお取引のある銀行に、お問い合わせになられることをおすすめします。
    • 0