アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯がドコモなので支払をまとめたかったのと、多少安くなるという理由で、auひかりからドコモ光に乗り換えることにしました。(ひかり電話も)
ただ、ドコモ光は遅い等の評判を聞き、そもそもこの選択でよかったのか、不安になってきました。現在、auひかりで、速度に不満はありません。
工事前ですので、キャンセルもまだ可能ですので迷っています。

ドコモ光にして、もし遅かった場合は、IPv6に申し込めば改善される(可能性がある?)ようですが、その場合、ひかり電話のルーターがあれば費用はかからないとのこと。このルーターとはひかり電話に自動的についてくるものなのでしょうか?

ドコモのサポートにはつながる気がせず、すみませんが教えて下さい。

A 回答 (4件)

>このルーターとはひかり電話に自動的についてくるものなのでしょうか?

IP電話を契約すれば、IP電話アダプタ機能付きのルータは、IP電話のオプション基本料金に含まれており半強制的にレンタルされるものとなります。
    • 0

>ドコモ光は遅い等の評判を聞き

ドコモ光が始まった当初の醜い頃の話しではないですかね?
auひかりよりは、分岐装置に収容する契約者が多い可能性があるので、多少スピードが犠牲になることは覚悟しての乗り換えなのでは?

>IPv6に申し込めば改善される(可能性がある?)ようですが、

ギガビット契約なら、最初からIPv6接続なのでは?
ドコモ光はどちらのプロバイダーを選択し、東日本・西日本エリアのどちらなのですかね?

>このルーターとはひかり電話に自動的についてくるものなのでしょうか?

あなたのマシンが IPv6 に対応したものならひかり電話ルーターは必要ありません。
ひかり電話ルーターは、電話契約をしないと設置できません、一度設置して後に電話だけ解約すると、LANポートが一つにされてしまう( ONU 扱い )というお仕置きがありますけどね。
    • 0

あれそうだっけ?っと思って調べたら、無料と書いてあるので今はそうみたいですね

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list …

うちもスピードに不満がない&docomoの速度が心配でauを継続したんですけど、なるほどねぇ(´・ω・`)
    • 0

今のままで不満がなければキャンセルしてみたらどうですか

• 0