プロが教えるわが家の防犯対策術!

微係数と微分係数は同じものですか?

A 回答 (3件)

y=F(x) のときに、{F(x)}'=f(x)


とします。
dy/dx=f(x)
と書いて、導関数f(x) と言います。
x=a のときのf(x)の値f(a)が F(x)のx=aにおける微分係数と言われます。
もちろん微係数ともいいます。
さて、分母を払って
dy=f(x)dx
このときは、微分dx に付いている係数が f(x)で、それが微分dyに等しい。
と見ることが出来ます。
だから微分についている係数(微分係数、略して微係数)です。
また
dy/dx=f(x)
は、微分dyを微分dxで割ったもの(微分商)がf(x)に等しい。
だから、微分商という。
名前は、おなじものをどんなふうに捕らえるかで変化します。

https://www.amazon.com/Non-standard-Analysis-Abr …
がお勧めの本です。
そのうち、気が向いたら読んでみて下さい。
    • good
    • 0

同じ概念にいくつも名前がある。

微係数, 微分係数, 滅多に見かけないが微分商という言い方も。
    • good
    • 0

そうです。


省略する必要も無いのに、省略した言い方。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!