プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ノルウェージャンフォレストの7歳の猫の肩甲骨がすぐにわかるようになってきました。以前は筋肉?厚い皮膚?がついていたので、肩甲骨あたりを触っても、すぐには、骨!っていう感触もなかったような気がします。7歳くらいからは猫は筋肉も衰えますか?筋肉のつく餌を食べさせたいので、ササミ缶は、たまにあげてます。日頃は腎臓の結石防止のため医療食のヒルズのw/dを与えています

A 回答 (3件)

w/dはどちらかというと減量用食です。

結石予防なら他の方も仰っていますがc/dになると思います。
かかりつけの獣医さんからの処方なのですか?
それとも自己流ですか?
もし、自己流なら7歳とシニア期に入っているので一度血液検査などの健康診断をお勧めします。
そこで猫さんにあったフードを獣医さんに直接聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います(*‘ω‘ *)

猫ちゃんの7才はシニアになりますが、まだ、若い方になりますねm(__)m目で見えて痩せた事のようですが、何か異常があるかもしれませんね(..)煮干し系は避けた方が良いですね。

予防用のフードでしたら、phコントロールをお勧め致します。同じphでも、肉派、魚派とありますので先生と相談の上で決めた方が良いと思います。その前に、血液検査をしてから決める事が良いと思いますね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

w/dは体重管理や糖尿病のご飯です。

腎臓を気にされるなら、腎臓サポートやk/dなど
膀胱結石ならphコントロールやc/dなど

腎臓はおしっこを作る臓器なので、結石予防ならw/dよりはph系のご飯の方がよいのでは?
w/dは美味しくないご飯ですし。

痩せてるかどうかは猫のBCS(ボディコンディションスコア)を当てはめてみてください
    • 0
この回答へのお礼