プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ サイノス コンバーチブル(黄色ボディの限定車)に乗りたくて、それを目標に仕事を頑張っています。

インターネットでの検索(カーセンサーなど)でなかなか出てきません。
なので、他の方法で探したいのですが
トヨタのディーラーや中古車販売店へ直接行き探してもらうのが一番いい方法なのか

こういった数が少なく現在は販売されていない自動車を効率よく探す方法を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ディーラーの営業マンに頼むが定番みたいですよ。

私は新車で買った車に20年チョイ乗り続けた経験がありますが、ずっとその車に
乗っていると、同じ車に乗っていて、それもマイカーとは別のセカンドカーとして
乗っているマニアがいて、「その人が同じ車の程度が良いものを欲しがって探して
くれと頼まれました。売る気はないですか?」と自宅に訪ねてきたりすることが
実際にありました。

そういうケースでは、走行距離数改ざんされたりする可能性のあるオークションとか
では買わないのも定番みたいです。

マニアっぽい人って、自分が欲しい車しか買わないので、「新しく出た新車はどうですか」
とお勧めしてもダメですし、自分と同じような人が乗っていたワンオーナーの車とか
を探すみたいです。

車は骨とう品と同じで、「買いたい」という声掛けがあった時が売り時だったりします。

Aさんというマニアにとっては、100万円出しても買いたい~となるケースでも、その車に
興味ないBさんとかCさんにとってみれば「古いし買わない」となり、人それぞれ価値が違う。

ちなみに、たぶんお金に困ってもいないような人であれば、別に愛車を高く売ろうとか
発想そのものがないので、声掛けされても売らず、飽きたら廃車にする感じはあるので
市場には出回らない傾向にあるかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に長文でありがとうございます!

20年乗り続けられるとは、とても大切にされてきたのですね。

素人さんがしてるいるようなオークションではなく、ディーラーの営業の方に話してみたいと思います。

人それぞれの価値観の違いについて改めて考えることが出来ました!

ありがとうございます!

とりあえず素人の目がなかなか届かないところといえばオートオークションですが。

。。
残念ながら効率の良い探し方というのは希少車ほど無く、目を皿にして隅々まで見張る必要があります。

中古屋さんにオートオークションを見張ってもらうという手段は定番ですが、これも全国で会場がいくつもありますから確実に目が届かせるのはなかなか難しいもの。
ディーラーさんに関して言えば、こちらはどちらかといえば下取り車が入ってくるかどうかの勝負ですから、サイノスコンバーチブルの限定車ような希少な車はなかなか難しい。

結局、どれだけ協力してくれる人を見つけられるかと、ご自身の熱意が勝負の分かれ目です。

ただ限定150台ですか。
20年以上前の車でプレミアムカーのように大切にされる要素も少ない車だと、そもそも現存台数がどれだけあるのかも怪しいところです。
サイノス自体も中古車として底値の頃に「初心者に最適な車」として大量に乗り潰されましたから、普通のコンバーチブルを黄色に塗った方が早いかも?って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に長文でありがとうございます!

熱意以上に協力者が必要なのですね…
当時は150台でも、スクラップにされてる可能性が高く、下手したら数十台程なのかもしれませんね。

なかなか見つからなそうなので、一年探してみてダメだったら普通のコンバーチブルを購入してみます!笑

ありがとうございます!