プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITで開発していますが、同じ現場に3週間ごとに抗がん剤治療を受けている女性がいます。
かつらをしているっぽいです。
それくらいの周期で抗がん剤治療しているってことは、ステージ1ってことはないですよね?
どれくらいの症状なんでしょう。

A 回答 (3件)

抗がん剤は血液やリンパ液に乗って全身に回る可能性を防ぐためにします。


ですからステージ2以上になりますね。
悪性度が高い、縮小のために術前抗がん剤をやる、という場合もステージ2以上だと思います。

症状はどこのガンかによって違います。

あなたにお願いします。
くれぐれも好奇心で質問し、詮索したり、言いふらしたり、知ったかぶりをしない様にお願いします。

その方が困っている様なら、サポートをしてください。
いつかはあなたがその立場になるかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しいですね。医療関係者でしょうか。ども。

お礼日時:2018/03/24 21:36

抗がん剤治療には二種類あります


1、手術で取りきれない場合に抗がん剤で腫瘍が大きくなるのを抑える
2、手術で肉眼で分かる腫瘍は取り切れたが細胞レベルの癌細胞を叩くための治療

>ステージ1ってことはないですよね?

ステージは、癌の種類によりますがステージ3までは細胞深部への浸潤を指します
ステージ4は他の臓器に転移したものを指します。

女性の場合の乳がんなどは手術でガンを取りきれても
乳房周辺のリンパに細胞レベルの癌が残っている可能性があるので
10年は安心できないと言われています。

最近の抗がん剤は副作用も少なく(あるいは副作用を抑える薬も多い)
続ける事が可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

抗がん剤治療って痛いのでしょうか。

お礼日時:2018/03/24 21:38

癌と診断されれば、効果は保証なしの手術・抗がん治療・放射線治療しか、今の医学界ではなし。

ステージなど関係ないです。抗がん治療を3週間毎なのは、抗ガン治療による副作用が激しすぎるので、体力がもとに戻る2週間目以後ということで3週間毎です。抗がん治療の副作用として、髪の毛が抜けてしまうのは普通ですが、また、以前よりきれいな髪の毛が生えてきます。

妻が肺がんで3年半の闘病、癌科の病院にはすっかり顔見知りになるくらいに通っていましたが、2時間ほどの点滴での抗がん治療で、誰の付き添いもなく来られて、平気な患者さんも多く見ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肺がんで3年半も生きられたんですね。

お礼日時:2018/03/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!