プロが教えるわが家の防犯対策術!

A. 神は 精神であるという勘違い。

――勘違いでなければ 精神を持つ人間がそのまま 神であることになる。



B. 宗教を信じるという矛盾した言い方。

――宗教とは 一般に教祖・教義・教団を前提とするゆえ 人間の能力に
かかわっている。知性と努力。神の問題ではなくなっている。

神を無条件にわが心に受け容れる(つまり信じる)のではなく 神につい
て説いたオシヘを 信じなさいと言い張る。



C. 教義を信じるという間違い。

――教義は 人間の言葉で表わされている。ゆえに 人間の身体=精神的
な能力とそれを発揮して得た成果であるに過ぎない。

オシヘは 神秘の部分をふくむけれど けっきょくは経験思想であり 倫
理規範である。これもやはり 精神主義的な――信仰と称する――《信念》
の問題となってしまう。



D. 要するに 神を人間の理性や想像力によって 表象しうると思ってい
る間違い。

――表象し得たならば その対象物は 人間の経験行為の内にある。想像
と思考の産物である。《人間の能力》信仰となる。こんな神は はじめか
ら死んでいるのだ。



E. ひとことで言えば 偶像崇拝という勘違いではないか。
 
――偶像は 神本体の仮りのシルシです。正解へとみちびく補助線です。

オシヘが 偶像なのです。仮りの表現としての偶像です。神を指し示すた
めのシルシです。

人びとは 指の先を見るのではなく 指を見ている。


☆ いかに?

A 回答 (19件中1~10件)

俺は勘違いはしていない、bragilloneが知らんだけ、知らなくても生きていける、頭の中で堂々巡りをやってくれ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中には・つまりあるいは この質疑応答の場で 神についての
質問や回答で 勘違いがしばしば見られます。それで この質問を
挙げました。


そういう意味です。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 22:08

神に造られた者には神に従うしかない、聞くことは雄羊の脂肪に勝り従うことは犠牲に勝る、人間が神様につべこべ言える立場ではない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも 何でも願いは聞いてくれますよ。


でも この質問は 神についての勘違いから解放されましょうという
趣旨です。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 21:47

イエスキリストだけが神様、ほかの神はない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ。それは 定義を示せなかったからかも知れません。


☆☆ ~~~~~~~~~~~
1. 《絶対》とは 経験事象としての有る無しを超え 因果関係から自由な場ない
しチカラである。《非経験の場》とよび そのように想定する。

2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。

   経験事象
     可知
       既知
       未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)
     不可知(未知でしかも知り得ないと証明し得たものごと)

   非経験の場
     非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ)



3. 非知なる非経験の場 これを――《神 またはその一定の名》において――心
に受け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考の庭》が成る。身と
心とから成る自然本性に ぷらす α としてやどる何ものかの自覚が起きる。

   【 α : 霊我】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ・良心::梵我一如
   ------------------------------
   【心:精神】:考える:思考の緑野:コギト 
   【身:身体】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ この説明によって 神の内容がはっきりするはずです。普遍神と呼んでいます。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 17:44

ですから、神様っていうのを、「絶対にいる、いない!!」を、人に言いつけるのではなく、自分から信じなさい!!それをおっしゃているなら、正しいです。


宗教に惑わされて、何か無理やり悪いことをやったりするのも、悪いことです。そして、宗教のせいにする。それは、悪いことです。やった本人の責任があるのに、宗教の責任なんかにするのは悪いことです。
例が、オウム真理教なんかですね!!
サリンをまいた人の責任があるのに、宗教のせいにする。それは、悪いことです。それなら、同感、共感です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ですから、神様っていうのを、「絶対にいる、いない!!」を、
人に言いつけるのではなく、自分から信じなさい!!それをおっし
ゃているなら、正しいです。
☆ 《言いつけている》のは 宗教でしょう。言いつけられて黙っ
て従うのも ヘンな事ですが。



★ 宗教に惑わされて、何か無理やり悪いことをやったりするのも、
悪いことです。
☆ 惑わされるのも 本人の責任です。という決まりを大事にした
ほうがよいと思います。


つまり:
★ そして、宗教のせいにする。それは、悪いことです。やった本
人の責任があるのに、宗教の責任なんかにするのは悪いことです。



★ 例が、オウム真理教なんかですね!!
サリンをまいた人の責任があるのに、宗教のせいにする。それは、
悪いことです。それなら、同感、共感です。
☆ おっしゃるとおりだと思います。





№15のかたが うごいてくれました。

お礼日時:2018/03/25 08:55

仏教問答のようだ、この説明では誰も理解できない、神様の名前を書きなさい、俺の神様と一致したらburagilloneは間違っていない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 神様の名前を書きなさい
☆ いま掲げている別の質問から 次のくだりを引きます。
 
   *

4. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(非対象:マクロ
コスモス)との一体性として示される。類型として《梵我一如》とよぶとよい。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(超自然および自然)
   霊:われ(自然本性)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

お礼日時:2018/03/25 08:50

それは、あなたが正しいです。

やっとおっしゃている意味が解りました。それは、本当に正しいことです。私がありがとうございましたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお それはよかった。何よりですね。



№13の方のことが 気に成ります。どこがおかしいと思うかを
言ってくれるといいのですが。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 08:10

中身が下らないから書く気になれない、悪魔の考え方、悪霊にやられている。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

くだらない中身しか 回答するものがない・・・のですか?



趣旨説明欄の中身を しっかりとよく味わってみてください。




ご投稿をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 07:51

人間の考え自体が違うから、あなたが違うと言っても、思う方はいますよ!!



だから、紛らわされてることをおっしゃいたいのであれば、そこを言い張るのであれば、正しいです。
ですから、この主張自体変えないと、ちゃんとした一人一人にいるかいないかを説明できる主張を書いてくださいということです。
おもしろいですね!!((´∀`))ケラケラ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや 居る神か居ない神かを 自由に誰もが決めればよいのです。

途中で変えてもかまいません。

いづれにしても 同じひとつの普遍神であるしかないのですから。

有神論者と無神論者とが 互いにその神をみとめあい 仲良くや
っていけるということです。



いやな顔をして 違うというのは おれんところの神が 唯一絶
対だ ほかの神は邪教の神だ 死ね! と言っている宗教のやか
らです。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 07:49

でも、周りから見たら、「神様は全く存在しない❗と言っている神だ❗」と、一緒ですから


あなたが違うと思っても、周りから見たらそう見るかたもいますよ❗
イエス・キリストも、ユダヤ教から、罰にしてキリスト教ができたわけですからね❗
本当に主張が正しいなら、その主張の仕方から変えないといけません❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ でも、周りから見たら、「神様は全く存在しない❗と言っている神だ❗」と、
一緒ですから
☆ そこは 微妙に違うのです。

神は居るとも居ないとも証明できないから 居る神か居ない神かのどちらかを
えらべばよい。・・・というのは その一方の側は 他方の側の神観をみとめ
なくてはなりません。

言いかえると 神は 居るかも知れないし 同時に――この《同時に》がミソ
です――居ないかも知れない。という全体としての見方が 大事です。

★ 「神様は全く存在しない❗と言っている神だ❗」
☆ だけではなく それと同時に 神はいますよと言っている神をも みとめ
なくてはいけません。それが 普遍神についての基礎です。、


イエスは ユダヤイズム〔の民族神ヤハヱー〕を 外にひらいたのです。
普遍神という高いところに揚げて 狭い民族神であることを棄てました。

お礼日時:2018/03/25 07:36

はっきり言って、極端に言えば、一人一人の神様は違うのですから、宗教から神様、神社から❗好きなことを神様にしてるかも。


質問に自信があれば、全部の宗教を消したらいいじゃないですか?
そして、あなたが亡くなった後、もしかしたらあなたが神様になるかもしれませんよ❗

あなたのその言葉は、「私は、神だ❗」と一緒ですからね❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ご回答をありがとうございます。

神についての定義など理論は 別の質問の趣旨説明を見てみてください。

★ はっきり言って、極端に言えば、一人一人の神様は違うのですから、
☆ 定義にのっとれば 普遍神として互いにみな同等であると分かるは
ずです。

名前が違っても あるいは 無い神であっても 同じ神です。


★ 質問に自信があれば、全部の宗教を消したらいいじゃないですか?
☆ 現在では 表現の自由ないし結社の自由のもとに 存在しています。

自分たちで 間違いに気づいて 自己解体する道がよいと思います。


★ あなたのその言葉は、「私は、神だ❗」と一緒ですからね❗
☆ そんなことはありません。哲学として 神をこう捉えると言ってい
るだけですよ。

お礼日時:2018/03/25 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!