プロが教えるわが家の防犯対策術!

0(空白)を無視して直近の値を引数に。
今日は✨Excelの初心者で簡単なネストとかは少し出来るようになりました。説明不足を補えばとPCで事例を作成して写真を添付しました。
シート1~連続シートです。
其々のB列には0(空白)も含む値が有ります。
C3セル(シート3+シート2),
C4セル(シート4+シート3).
のように順次繰り返しです。
B列に0(空白)が有るシートは計算しない。
B列に0(空白)の有る次シート5は
(シート5+シート3).0(空白)は飛ばして直近の値を第2引数にする。
可能ならC列に第2引数だけ
C3(2).C4(3).C5(3).C6(3).C7(7).C8(1). C9(4).C10(4).
だけを表示してD列で計算結果を
表示したいのですが…以上で意味不明も有るかもですが宜しくお願いします。

「0(空白)を無視して直近の値を引数に。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 添付写真が逆さまでした。

      補足日時:2018/03/24 12:45
  • 実際は同一ファイル内のシート1.~シート12,迄の年間シートです。
    シート2のC列に前のシート1のB列を引っ張って。
    シート3のC列に前のシート2のB列を
    引っ張って。
    シート4のB列が0(空白)ならシート3のB列引っ張って。
    *次のシート5のB列が0(空白)ならシート3のB列を引っ張って。
    引っ張って、の表現が正しいのか?
    スミマセン。

      補足日時:2018/03/24 13:48
  • C列,D列,の式を求めてます。

      補足日時:2018/03/24 13:50
  • 今、手元に会社のPCが無いのですが、新たに急きょ手書きで画像を
    作成添付しました。最初の画像と
    若干違う部分も有ると思いますが、
    まだ先日に回答された方のは
    じっくりとPCで試して無いのが
    現状です。基本は(今月+先月)なのですが、今月に実績のない人は合計は算出しなくて良いのです。でも過去(直近)の実績有る値を納得してもらう為にC列(先月)に表示してます。
    赤文字の(仮定)の行は説明用です。
    黒文字の(正)の行が最終表記に
    したいのです。D列の数式だけ
    なら出来ると思います。C列の前月
    から引っ張ってくる(数字の赤文字)
    のが普通とは違うので分かりません。

    「0(空白)を無視して直近の値を引数に。 」の補足画像4
      補足日時:2018/03/26 03:20
  • (正)のようにです。約50名位の同様
    データーが三行目以外に有ります。

      補足日時:2018/03/26 13:31

A 回答 (8件)

1月から始まるとして、2月のシートの例です。



C1セルに1月のシート名を入れておきます。

C3には以下の式を入れて、下までコピーします

=IF(INDIRECT($C$1&"!B"&ROW())=0,INDIRECT($C$1&"!C"&ROW()),INDIRECT($C$1&"!B"&ROW()))

D3には以下の式を入れて、下までコピーします

=IF(B3=0,0,B3+C3)


C列、D列は、3月以降にコピーできます。

1月は、D列はコピーでよいですが、C列は手動で値を入れてください。(1つ前に12月のシートを入れてもよいです)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさいました。

お礼日時:2018/03/28 13:49

前月のシート名をC1以外に入れるのであれば、$C$1の部分をそのセルに置き換えてください。

    • good
    • 0

3行目は正②なればいいのですね?



4行目以降は、3行目と同様のデータがあるのですか?
それともこのデータは3行目にしかないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様に約50人位のが有ります。

お礼日時:2018/03/26 13:18

》 最初の画像と若干違う部分も有ると思いますが、…


若干どころではないッ!

》 まだ先日に回答された方のはじっくりとPCで試して無い
失礼極まりないッ!

この投稿、削除するのかッ!→[教えて!goo]よ!
    • good
    • 0

よくわからないのが、各シートに特定のセルの値を言っているのではなく、B列と言っていること。



やりたいことが添付された画像の通りの結果が作れればいいのであれは、No.2さん、No.3さんの式でよいんだと思います。


添付画像は単なる説明用で求めている結果は別なのかなぁと思ってしまいます。
(B列には複数数値が並んでいて行毎に計算しないといけないとか)
    • good
    • 1

こんにちは!



画像の配置だとD3セルに
=IF(B3="","",IF(B3=0,"計算無し",INDEX(B$2:B2,MAX(IF(B$2:B2<>0,ROW(A$1:A1))))+B3))

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで下へコピーしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2018/03/25 10:44

添付図参照


F2: =IF(B2,B2,F1)
C3: =IF($B3,$F2+$B3,0)
D3: =IF($B3,C3,"計算無し")
「0(空白)を無視して直近の値を引数に。 」の回答画像2
    • good
    • 1

A列、B列には値が入っていて、C列、D列に入れる式を求めているという理解であってますか?



別のシートの値を引っ張ってくるのでなく、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!