アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知らない番号からの電話が多いです。
今年の2月後半当たりからです
20回近く来ています。

ネットに関して電話番号で登録したものは楽天、Yahoo、Skype、LINEです。
他には新生活の為の賃貸の時の契約、家電製品の購入時に電話番号を登録しました。

そこから個人情報が取られてるのでしょうか?

一応無視してから電話番号を調べるようにしています。
( https://www.telnavi.jp ←で調べています)

これは自分で対処は出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

しばらく留守電にしてみましょう


用事のある人は必ず、伝言残しますよ。
    • good
    • 0

楽天市場で購入したなら、購入者の情報として電話番号を含む情報が伝えられる場合があります。


LINEで、個人情報とかセキュリティーとかの寝言は、寝て言いましょうね。
LINEは言うまでもなく、韓国にデータ送信されているんだから、どこで漏れる可能性もあるし、韓国政府が盗聴していると言う話もある。

賃貸でも、物件を紹介した店舗の担当者のミスとかで、店から電話がかかってくることはある。
家電製品を購入したとしても、大型商品を購入したなら、配送してもらうために事前に電話してくる場合がある。

賃貸で、物件を借りたけども、担当者のミスで書類が出来ていないから、電話がかかってきたことはありますね。
家電製品で大型商品なら配達業者が電話してくれることは多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝言を言っているつもりはありませんよ。私のネットなどに関する知識がないだけです。これだけ詳しく教えてくれることはとても感謝していますが、言い方をもう少し柔らかくしていただけると有難いです。

LINEはもう手遅れな気もしますし、少なからず人に私の情報を伝えてる時点で無理って事だと私なりに受け止めたので諦めます。

1番わかりやすかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/24 22:16

こんにちは


留守録機能はつけてないですか?
私は知らない番号からの電話にはでません。

厄介な電話はメッセージを残しません。

あとは、auから電話がきて契約内容の変更の案内だったこともありました。その時はついでてしまったのですが、私は夜勤で働いているためだいぶウザかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留守録機能があるんですか?それは知りませんでした。1度出て確かめるより安全ですし、調べて付けてみます。
有用な情報ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/24 19:40

ケータイを契約して割り振られたその番号が、以前に使われていた可能性があります。



前にその同じ番号を使っていた人が、番号の変更手続きや解約したことによって空き番号となったところへあなたの契約によって偶然割り振られた。
番号の持ち主が代わったことを知らない人が、じゃんじゃんかけてくる。

そんなところじゃないですかね?
2100円かかりますけど、窓口で変更してもらうと一時的にそういうことがなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っている電話番号はもう10年近く使っています、、、

お礼日時:2018/03/24 17:05

無視してるから掛かって来るのでは?・・



相手は あなたの電話番号に よく似た 自分の知り合いに電話してると思い込んでるだけかも知れない(押し間違いとか 送信履歴からとか・・)

一度出てみて 確かめ 不要なら拒否設定すればイイだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかってくる番号は八割九割は090/080から始まりません。なので相手は携帯からかけていないのかな、と思い押し売りとかなのかな、と思っていましたが次は1度応対してみます

お礼日時:2018/03/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!