プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQ61で自閉症と軽度発達遅滞の知的障害児が入学する小学校は特別支援学級ですか?それとも特別支援学校ですか?

A 回答 (3件)

その子次第では。

自閉度の強さによっても同じIQでも変わってくるでしょうし
多動の有無、他害の有無
できること、苦手なこと、必要な支援

そしてその地域の支援学級の状況、支援学校の状況
学校のその時の雰囲気。

支援学級で最初は様子をみてもいいかもしれませんけどね。

見学や協議を早めに重ねて納得いくようにするのがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は支援学級で様子を見てみます。家ではおむつなのですが、保育園ではパンツに着替えてトイレに行っているので、学校では自分でできるから特別支援学級では?と教員委員会から言われました。

お礼日時:2018/03/25 09:44

支援学校教員です。



その子の親や、その子自身が選べます。学校見学をして「ここなら、勉強が出来そう」と思う方を選んでください。ただし、要望が総て叶うかどうかは判りません。最終決定は、その学校の校長先生です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。校長先生が最終決定するのですね。最初は支援学級に入れて様子を見て、先生方の判断に任せたいと思います。

お礼日時:2018/03/25 09:47

先生方に迷惑をかけるので特別支援学級にしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保育園の同級生に支援学級に行く予定だから、うちの子供は違う小学校に行くよ、と言ったら、「一緒じゃなくて良かった。」と言われたので、普通学級に入れなくて良かったと思いました。

お礼日時:2018/03/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!