プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1って
素数だったっけ?

質問者からの補足コメント

  • はっ、と思ったことに
    皆さんが詳しく説明してくれて
    とても感動しました!
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/03/27 15:28

A 回答 (6件)

私も勉強になりました!

    • good
    • 0

約束で「1は素数にはしない」と決めた。



自然数を素因数分解(素数の掛け算)してみる。
この時、1を素数としてしまうと、
10=2×5
10=2×5×1
10=2×5×1×1
10=2×5×1×1×1
10=2×5×1×1×1×1


素因数分解のし方が無限通りになってしまう。

素因数分解のし方が1通りしか無いよ!、と言うと理論が整然するから、1を素数から除外する約束にした。

それによって、「素因数分解のし方が1通り」と言う数論の重要な基本定理が成り立っている。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おぉ!分かりやすい!
説明ありがとうございます

お礼日時:2018/03/27 14:19

一より大きい自然数。

    • good
    • 0

1は素数ではありません。

(数学的な決まりです。)

自然数の中で,1とその数自身のほかに約数をもたない数を素数といいます。
たとえば,2の約数は1と2の2つ,7の約数は1と7の2つ。
このような自然数が素数です。
つまり,約数を2つだけ持つ自然数が素数です。

1は約数が1の1つしかないので,素数ではありません。
    • good
    • 1

素数だ。

    • good
    • 0

1は、違いますよ!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!