プロが教えるわが家の防犯対策術!

750点を取ってから、スコアが一向にあがりません。リーディング、ヒアリングともに半々のスコアです。仕事や資格試験の勉強があり(今日は久々の休暇です)、英語だけに費やすまとまった時間はなかなか取れない状況です。英語は業務で一日おきに数時間触れる程度(読むだけ)です。また、会話について、買い物など、簡単な日常生活の英語は出来ると思うのですが、仕事でのディスカッション、電話応対などがぜんぜん出来ないのです。特に、電話でのディスカッションができるようになりたいです。

しゃべる、使える英語を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?英会話学校に行かなくてもアクティブな英語は身につけることが出来るでしょうか?
次のTOEICのスコアの目標は無謀にも860点なんですが、このレベルに達するには、足りないものとしては何があるのでしょうか?聞く話すはもちろん、書く点においても、ネイティブに近い日本人にいつも直されてしまうのですが、やっぱり英語だけに費やす時間を大量に作らないときついのでしょうか?教材や、おすすめの英語素材などがあれば、ご教示いただければうれしいです。

以上ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

TOIECの場合、本を読むより耳からで聞くにウェイトがありますので、ネイティブスピーカーの方と、英語で会話するのが一番良いようです。

家の嫁さんが900点オーバーですが、アメリカ人の秘書をしていました。
退職してからは、ネイティブスピーカーとしゃべる機会が少なくなり、英語力が落ちると嘆いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネイティブの人と話す機会があれば一番いいのですが・・・なかなか難しいかもしれません。

TOEICの場合、問題がパターン化していますので、とにかく問題を沢山解いてください。

1日200問解けば、50日で1万問です。最低このぐらいの問題数はこなしてください。つまり、市販されている参考書に載っている問題ぐらいは全て目を通してください。ちょっとお金がかかりますが、学校に通ったりするよりは安いですし、速くスコアが伸びます。また、TOEFLの問題も似たようなものがありますので、市販されている参考書の問題は全て目を通してください。

リーディングの文法など、同じ問題ばかり出てくるので考えなくても答えがわかるようになるでしょう。

現在リーディングセクションが330点ぐらいだとすると、450点ぐらいとれれば860点はとれることになります。

リスニングも問題なれが必要ですが、ちょっと時間がかかります。ニュースを聞くなどして速さになれるようにして下さい。

なお、900点を超えても仕事でのディスカッションができるとは限りません。日本語でもしゃべるのが得意な人ならば、700点台でもブロークンながらディスカッションができますし、しゃべるのがもともと苦手な人ならば、900点を超えてもなかなか話せるようになりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりTOEIC自体をあげるためには問題そのものにとりくむのが早道なのですね。コミュニケーション力については場数が必要なようですね。がんばります。ありがとうございました。

失礼しました。

現在リーディングは370~380点ぐらいですね。それならば、リスニングの方もそれなりにスコアアップが必要ですね。

とりあえず、CNNニュース等を聞いてスピードになれることが大切です。

CNNニュースが難しいと思われる場合は、英字新聞の対訳集を読んで時事英語になれてください。CNNが良く聞き取れるようになるはずです。

いずれにしても、750点~860点までの道のりはそれほど遠くありません。
    • 0
この回答へのお礼

自身、勘で選んでいるところが多く、リスニングにも強化が必要なことはよくわかります。CNNについても検討してみます。ありがとうございました。