アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代、よく生活指導員や校長先生に『最高学年が優秀なら下もそれを見らなうだから、最高学年は自覚を持って規律正しく行動しなさい』が口癖。

実際に、最高学年が荒れてたときはぐちゃぐちゃだったし。
最高学年が規律正しいときは全体が統一されてました。
これは、学校という小さな籠の中の話ですが。

ホントの世界では、

上(国家政治家や上層部)が優秀で部下が無能。

上が無能で部下(国民や社員)が優秀
どちらが多い気がしますか、
また経験上、上と下どちらが無能の方が不味いですか?

A 回答 (2件)

様々なパターンがあり一概には言えないでしょう。


  
上が優秀で部下が無能
これは組織が大きくなければ、トップダウンで無能な部下でも素直で(トップの指示通りに動けば)ありさえすれば何とかなる。
  
上が無能で部下が優秀
名前を挙げては悪いですが、東芝、シャープがいい例ですね。優秀な部下はさっさと逃げ出します。
    • good
    • 0

上が無能と思う人って転職ばかりするので、上を知らないままです。

上が走り回らなければいけないところの上は無能と言っていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!