アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
管理職の課長職4年目の地方公務員、57歳です。定年まであと丸3年です。9年くらい前からメンタルクリニックに通い始め、睡眠薬や安定剤、うつ病の薬を飲み始め、良くなっては、また再発の繰り返しです。
私は技術職でしたが、事務職の課長になってから、必死に自分なりに仕事をやってきましたが、人事評価でD判定を受けてしまい、病気が悪化し3か月休職しました。夜も眠れず、外に出歩くことさえできなくなってしまいました。 今でも通院しており、寝る前、リフレックス30mg、レキソタン2mgを飲み、朝はサインバル60mgを飲んでいます。
 あれから、1年前に異動で今の職場にいますが、この職場は部下が仕事を一生懸命してくれるので非常に楽です。最初は不安や恐怖心がありましたが、9月ごろから精神的にも落ち着きました。人事評価も上がりました。
最近人事異動の内示があり、自分が長くいた元の職場の課長になります。内心あと3年なので元の職場に戻るのではと思っていましたが、内示が出ると、やはり不安でしかたありません。下の息子が今年大学4年生になるので、何とか1年間乗り切っていきたいと思いますが、どうしたらうまく課長として乗り切っていけるか、またマネジメントできるか、良きアドバイスを・・・。土日も仕事のことが頭から離れず、ピリピリしています。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

私が3年前にいた時より、係が1つ増え、統合されたので2人の課長から引継ぎを受けることになります。

A 回答 (6件)

男性です。

元の職場ということは、技術職の課長ですかね。
プレイングマネージャーならともかく、完全にマネジメントなら、自分の持っている
経験を下に伝承していく、という気持ちでいればいいのでは。

いいのではと簡単に書きましたが・・
僕は民間企業勤務ですが、主さまのように
技術畑から事務畑、特に営業畑に異動してメンタルダウンした方を何人も見てきています。
僕自身も異動が多いし、メンタルダウンもしたので主さまのお気持ちがよくわかるん
ですよね。

元にいた職場なら、ある程度勝手知ったるところもあると思うし、
まったく未知の分野よりは全然いいと思います。

あとは、部下を信頼することです。
土日も仕事の事が離れないのは、「自分でなんでも知っていたい」から。
そういう管理職、上長ほど、いい話を聞きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元いた職場は技術系の係、と事務系の係です。あと、以前私がいたころと比べて、事務系の係が1つ増えて3係です。確かに、事前に「自分で何でも知っておきたい」、把握しておきたいという気持ちが強いです。噂ではこの2係の係長があまり仕事をする気がないみたいです。

勝手知ったる職場の課長なら、役所の大配慮でしょう。

部下が仕事はしてくれます。
御輿に乗っているだけで、すぐ定年がくるでしょう。
公務員のマネジメントとは紙に判子をつくだけでしょう。今までやってきたことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり深く考え込まずにとりあえずやってみます。

実直で真面目な性格の方が

得てして陥りやすい事態という気がしないでもないです。

おそらくあなた様も、真面目・生真面目・馬鹿真面目・糞真面目
と段々スパイラルダウンして、医者の世話になるようになったのかも知れません
(勿論それだけではなく、DNAの問題もありましょうし、育った家庭環境もあるでしょう)

とにかくこれからは、自分の手で自分の首をキリキリと締め上げる
ようなことはしないように心掛けるだけでも大分違うと思います。

もうちょっとのところですよね もう堂々巡りはやめましょう
これからの余暇は、定年後の計画でも楽しみながら奥さんと
立てて英気を養って下さい。

人は生きて、せいぜい36500日です。
楽しくなければ人生とは言えません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いかに楽してみんなが気持ち良く仕事ができるか、楽しみながら考えていきたいと思います。

課長職を辞退して一般の技術職として、公僕の務めを果たせば、立派な人生を送ったと皆から評価されるでしょう。

納税者のことは後回しで、自分や自分の息子のことなどばかり気にする保身第一の公務員は、立派な人生とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。

大変ですね。

お大事に。
アドバイスは出来ませんが
無理せずマイペースで。
お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変です。理性では割り切れても、心の感情面が割り切れません。

精神論回答を山ほど集めても、最終的には

死ぬこと以外はカスリ傷じゃねーぇかよ・・と
あなたが割り切って開き直れるか
それとも開き直って割り切れるのか その一点です。

難しい問題ほど、単純シンプル化することで
解決の糸口をつかみやすくなるものです・・がただ
あなたの場合は精神病も抱えているので
主治医ともしっかり相談して診療も続けていくことが肝要でせう。

何がどうなったところでこの世の中
大勢に影響はありません
大丈夫・心配するな・・何とかなるものです。

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝--------ッ!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。所詮、私個人など、組織の中では一つのパーツ、歯車でしかありません。何とかやってみます。